ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種・感染症 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 高齢者及び障がい者福祉施設等で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合に備えて

ここから本文です。

更新日:2022年11月17日

高齢者及び障がい者福祉施設等で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合に備えて

佐世保市内においてもオミクロン株が主流の状況にあり、従来株と比べて潜伏期間と発症期間が短いオミクロン株の特徴を踏まえ、濃厚接触者及び積極的疫学調査の取り扱いを変更しています。

詳しくは「オミクロン株の特徴を踏まえた濃厚接触者の特定・行動制限及び積極的疫学調査の取り扱いについてをご確認ください。

高齢者・障がい者施設の管理者の方へ

高齢者及び障がい者施設で陽性者が確認された場合は、新型コロナ対策室と所管課が連携して対応します。確認された場合には下記資料を送付しますので、事前にご一読ください。

また、感染症対策については、平時より担当者を決めて、現場の対策の徹底及び、全ての職員の方への周知・共有をされておかれることをお勧めします。

ダウンロード

全体の流れ

各施設内の方が新型コロナウイルス感染症の検査を受けられる場合は、陽性と診断された場合に備え、検査実施の段階から対応を行っておくことをお勧めします。

  1. 新型コロナウイルス感染症にかかる検査受診の報告
  2. 職場内での接触者のリストアップ
  3. 検査を受けられた方の検査結果確定(陰性の場合はここで終了)
  4. 陽性の場合:保健所へ連絡
  5. 施設内調査への協力

施設内調査の流れ

査を受けられた方の陽性が確定した場合は、佐世保市保健所へご連絡ください。

た、下記の手順に沿って、調査へのご協力をお願いします。

1.保健所へ連絡

世保市保健所:0956-25-9809(音声ガイダンス:『4』そのほか、コロナに関する一般相談)

  • 陽性となられた方の受診された医療機関、お名前を教えてください。
  • 状況を確認させていただき、今後の対応についてお伝えさせていただきます。

2.接触者リスト、関係資料の提出

要資料1~7を作成し、下記アドレスへ送付してください。

世保市保健所当者宛ール:coronataisaku@city.sasebo.lg.jp

必要資料

1.事業所概要

フォーマットに基づき、作成をお願いします

2.施設内組織図

一人の職員に負担がかからないように、施設での対応組織図を作成していただき、誰が何の役割を担うのか、施設内で共有をお願いします。

3.入居者・職員体調管理表
既存のものでも構いませんが、今後職員・入所者の健康観察を送付していただく必要があるためその際に活用していただければと思います。SpO2(サチュレーション)が95%以下の場合は再検をお願いします。
4.名簿

職員・入所者の名簿を作成してください。

5.見取り図

既存のものでも構いませんが、平面図で、全フロア分、ご提出をお願いします。

平面図にはだれがどこに入所しておられるか、わかるように記載したものもご提出ください。

6.タイムライン

陽性者が出るたびに、作成していただき、ご提出をお願いいたします。

7.陽性者情報

陽性者が出るたびに、追加作成していただき、ご提出をお願いいたします。

ダウンロード

3.現地調査および保健所による検査対象者の決定

必要に応じ、現地調査を行います。

また、陽性者本人の状況(発症日、マスク着用の有無などの感染対策)、ご提出いただいた資料、実施した場合には現地調査の状況などを参考に、検査対象者を決定します。

業務を止めないための工夫

施設関係者が陽性と診断された場合に備え、業務を停止させないためには普段から感染症対策を徹底していただくことが大切です。

ポイント1.適切な換気を行う
ポイント2.こまめに消毒を行う
ポイント3.マスクやフェイス(アイ)シールドの着用を徹底する

施設名の公表について

  • 各施設内から陽性者が発生した際の公表については、個人情報の保護や人権への配慮に十分にご注意いただいた上で各事業所においてご判断ください。
  • 保健所はクラスターと認定した場合、事業所名が特定されない形でクラスターが発生した事実を公表しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部新型コロナウイルス感染症特別対策室

電話番号 0956-25-9809

「お問い合わせフォーム」でのご相談については、回答までお時間を要します
発熱など症状のある方は「長崎県受診・相談センター」へご連絡ください

【長崎県受診・相談センター】
0120-071-126(24時間対応)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?