ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種・感染症 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症における佐世保市のフェーズ

ここから本文です。

更新日:2020年9月29日

新型コロナウイルス感染症における佐世保市のフェーズ

フェーズとは、「変化する過程の一区切り」「段階」「局面」を意味します。
佐世保市では、市内の新型コロナウイルス感染症の患者発生状況に応じたフェーズ(段階)を設定し、市民の皆さまにお願いしたい行動内容や、公共施設の開館・閉館状況など行政活動の目安を示しています。

フェーズ2

注)9月23日現在、佐世保市及び佐々町で新たな感染者は発生しておりませんが、全国的に感染者数に下げ止まりの傾向がみられることを考慮し、「フェーズ1」ではなく「フェーズ2」としています。

佐世保市新型コロナウイルス感染症対策(フェーズ毎の対応)

フェーズ表1

フェーズ表2

注1)非常事態宣言や解除宣言など、国や県の動き又は状況に応じて、本市フェーズをアップ・ダウンする場合があります。
注2)状況の収束に伴うフェーズダウンについては、2週間以上新たな感染者の発生がないなど、状況に応じて、徐々にフェーズランクを下げていくこととします。

佐世保市の各部局の対応

各部局の対応につきましては、下記をご参照ください。

佐世保市における対策・方針

佐世保市では、感染拡大の防止や強靭かつ自律的な地域経済の構築を目指し、「コロナに負けない元気なまち」の実現に向け、対応方針や感染症対策なども策定しています。
詳しくは下記をご参照ください。

長崎県のフェーズ

長崎県が定めるフェーズは、病床確保数の目安を示すもので、本市のフェーズとは異なります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部新型コロナウイルス感染症特別対策室

電話番号 0956-24-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?