ここから本文です。

更新日:2016年4月26日

共食の日ネーミング決定!!

佐世保市では、毎月19日の「食育の日」を「共食の日」(仮称)として、多くの市民の皆さんに「家族や仲間とそろって楽しく食卓を囲む日」として覚えていただけるよう、ネーミングの募集を行いました。各世代の市民の皆さんから166作品のご応募をいただきました。ありがとうございました。

1次審査

佐世保市保健福祉部による審査で、上位15作品を選出しました。

2次審査

市役所と中央保健福祉センターを結ぶ連絡通路において市民投票並びに食育推進検討委員会ワーキングメンバーの投票で上位8作品を最終審査の対象としました。

最終審査

11月29日(木曜日)佐世保市中央保健福祉センター(すこやかプラザ)で行われ、審査の結果、最優秀賞・優秀賞が決定しました。

 

入賞者は次の方々です。

●共食の日(仮称)ネーミング●

最優秀賞:補陀平(ほだょうへい)さん黒髪小学校6年

(毎月19日は「家族で囲むうちごはん」の日)

優秀賞:安永子(やすながえいこ)さん50歳

(いっしょがいいね家ごはん)

優秀賞:岩渕菜(いわぶちいな)さん潮見小学校5年

(毎月19日は「輪食の日」)

優秀賞:相川子(あいかわきこ)さん37歳

(毎月19日は「輪食の日」)

 

そして、この最優秀作品をもとに、家族だけではなく仲間とも広く食卓を囲んでほしいという思いから、「共食の日」(仮称)は、

毎月19日は「みんなで囲むちごはん」の日

に決定しました。みなさん!楽しく食卓を囲む回数を増やしましょう!!

 

お、表彰式は、平成25年1月12日(土曜日)にアルカスSASEBOで開催される「食育フェア」会場にて行います。みなさま、ぜひお越しください!

 

お問い合わせ

保健福祉部健康づくり課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-24-1346 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?