ここから本文です。
更新日:2022年9月27日
風しん抗体がない妊娠中(特に初期)の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに先天性風しん症候群(難聴、心疾患、白内障等の症状)が現れることがあります。
佐世保市では、先天性風しん症候群を予防するための対策として、風しん抗体検査を実施します。検査の結果、抗体の量が十分でない場合はワクチン接種をご案内します。
佐世保市在住で次のいずれかに該当する方。ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、明らかに風しんの予防接種歴がある方、検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方及び妊婦は除きます。
毎月第3水曜日(令和4年10月19日、11月16日、12月21日、令和5年1月18日、2月15日、3月15日)
(注)来所時に発熱など症状がある方は検査が受けられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
14時から16時(要予約)
無料
佐世保市中央保健福祉センター(すこやかプラザ)6階問診室
血液検査(採血)による風しん抗体検査(HI法)を行います。
電話予約制
電話番号24-1111、内線5537・5548、健康づくり課へお申込みください。
(注)1回あたりの検査人数には限りがありますので、予約状況によっては別の日程をご案内することがあります。
検査結果は、郵送で通知します。
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください