ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 生活困窮者の自立支援 > 新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金のご案内

ここから本文です。

更新日:2021年9月22日

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金のご案内

1.支援金支給の趣旨

新型コロナウイルス感染症の影響により生活に困窮する方に対しては、これまで緊急小口資金等の特例貸付などによる支援が行われてきたところ、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、既に総合支援資金の再貸付が終了するなどにより、特例貸付を利用できない方が存在されている。こうした方に対して、就労による自立を図るため、また、それが困難な場合には円滑に生活保護の受給へつなげるために支給するものとされています。

2.支給対象者

【対象】総合支援資金の特例貸付を利用できない世帯

  • 総合支援資金の再貸付を借り終わった世帯/令和3年11月までに借り終わる世帯(再貸付期間中に辞退した結果として、11月までに終了となった場合を除く)
  • 総合支援資金の再貸付が不承認となった世帯
  • 総合支援資金の再貸付の相談をしたものの、申し込みに至らなかった世帯

上記の世帯に該当した上で、【収入要件】【求職活動等要件】をすべてを満たしている場合

詳しくは「申請要領」をご確認ください。(PDF:680KB)

(「申請要領」の内容は、申請期限が延長となり、一部変更しております。)

3.支給額

(月額)(1人世帯)6万円、(2人世帯)8万円、(3人以上世帯)10万円

4.支給期間:3か月

支援金の申請月より前に再貸付が終了している方・・・申請月から3か月支給

支援金の申請月に再貸付(3か月目)を受けている方・・・申請月の翌月から3か月支給

5.支給方法

1か月ごとに、ご指定の口座へ支給額をお振込します。

6.申請期間

令和3年7月1日(木曜日)~令和3年11月30日(火曜日)

(申請期限が令和3年8月31日から令和3年11月30日に延長になりました。)

7.申請書

8.申請方法

郵送または窓口での受付

(1)郵送:〒857-0042佐世保市高砂町5番1号

佐世保市福祉事務所生活福祉課

(2)窓口の場所:佐世保市高砂町5番1号

佐世保市中央保健福祉センター(すこやかプラザ)2階生活福祉課

【日時】上記申請期間の土日、祝日を除く平日の8時30分~17時15分の間

 

混雑を避けるため、大変お手数ですが、事前にお見えになる日時を下記までお電話で連絡いただき、調整のうえ、お越しいただくようお願いいたします。

 

その他、ご不明な点は、下記までお問合せください。

 

【お問い合わせ先】

佐世保市保健福祉部生活福祉課医療給付係

(電話)0956-25-9734

お電話の際は、お手数ですが「生活困窮者自立支援金の件」とお伝えください。

9.支給決定後の支給について

求職活動を継続的に行っていただくこと(支援金申請者(受給者)のみ)が、支給継続の要件となっております。

公共職業安定所に求職の申込みをし、期間の定めのない労働契約又は期間の定めが六月以上の労働契約による就職(以下「常用就職」という。)を目指し、以下に掲げる求職活動を行うことが必要です。

(1)月1回以上、自立相談支援機関の面接等の支援を受ける

(2)月2回以上、公共職業安定所で職業相談等を受ける

(3)原則週1回以上、求人先へ応募を行う又は求人先の面接を受ける

支給が決定した際には、毎月の求職活動の報告に係る様式等を送付いたしますので、必ず提出をお願いいたします。

生活にお悩みの方へ

「佐世保市社会福祉協議会」では、次のような生活福祉資金の特例貸付、生活困窮者自立相談支援事業を行っています。

☆緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を行っています。

詳しくは、社会福祉法人佐世保市社会福祉協議会のホームページをご参照ください。

☆生活困窮者自立相談支援事業

生活全般にわたるお困りごとのある方々を支援するため、新たなセーフティネットとして、平成27年4月から「生活困窮者自立支援制度」が始まりました。これを受け佐世保市でも平成27年4月から生活困窮者自立支援事業を実施しています。佐世保市在住の方で、就労や家庭、健康、家計等に関することなど生活にお困りの方、社会的な孤立状態などでお困りの方が対象となります。

相談窓口(自立支援相談支援機関)

社会福祉法人佐世保市社会福祉協議会

地域福祉課総合相談班

〒857-0028佐世保市八幡町6-1

直通電話:0956-23-0265(お気軽にお問合せください。)

受付時間:月曜日~金曜日8時30分~17時15分(年末年始・祝日を除く)

詳しくは、社会福祉法人佐世保市社会福祉協議会のホームページをご参照ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部生活福祉課

電話番号 0956-25-9734

ファックス番号 0956-25-9735

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?