ホーム > 事業者の方へ > 障がい福祉 > 厚生労働省からの通知 > 【障がい福祉】社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(令和3年7月2日付)

ここから本文です。

更新日:2021年7月7日

【障がい福祉】社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(令和3年7月2日付)

表記の件について、厚生労働省から通知されましたのでお知らせいたします。

詳細につきましては、別添の資料をご覧ください。なお、新型コロナウイルスの情報については、厚生労働省のホームページにおいて随時更新されておりますので、必要に応じて最新情報や追加情報等をご覧ください。

  1. 基本的な事項
  2. 感染拡大防止に関する事項
  3. 職員の確保に関する事項
  4. 障害福祉サービス事業所等の人員、施設・設備及び運営基準等の臨時的な取扱いに関する事項
  5. 放課後等デイサービスに関する事項
  6. 医療的ケア児に関する事項
  7. その他
  8. 障がい福祉課通知

障害福祉サービス施設・事業所職員のための感染対策マニュアルについて

障害福祉サービス施設・事業所職員の感染症への対応力の向上を目的として、必要な感染症の知識や対応方法等をまとめたものになりますので、以下のマニュアルをご活用ください。

障害福祉サービス事業所等における業務継続ガイドライン等について

障害福祉サービスは、障がい者その家族等の生活に欠かせないものであり、感染症が発生した場合であっても、利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが重要ですので、以下のガイドラインをご活用ください。

1.基本的な事項

型コロナウイルス感染症の感染防止対策(咳エチケット、手洗い、アルコール消毒等)流行地域からの帰国者等の取扱い、新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応等については、次の連絡事項を参照してください。

ページの先頭へ戻る

2.感染防止拡大に関する事項

員や利用者の体温計測及び発熱等の症状がある場合の対応、面会制限や委託業者等への対応等、感染拡大防止のための対応については、次の事務連絡等を参照してください。

障害福祉サービス事業所等における対応について

衛生用品等の確保に係る対応等について

ページの先頭へ戻る

3.職員の確保に関する事項

員の確保が困難な場合の対応については、次の事務連絡を参照してください。

ページの先頭へ戻る

4.障害福祉サービス事業所等の人員、施設・設備及び運営基準等の臨時的な取扱いに関する事項

害報酬、人員、施設・設備及び運営基準等の臨時的な取扱いについては、次の事務連絡を参照してください。

障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

就労継続支援事業の取扱い等について

その他

ページの先頭へ戻る

5.放課後等デイサービスに関する事項

校の休校に関連する対応をはじめ放課後等デイサービスに関する事項については、次の事務連絡等を参照してください。

 

ページの先頭へ戻る

6.医療的ケア児に関する事項

療的ケア児に関する事項については、次の事務連絡を参照してください。

 

ページの先頭へ戻る

7.その他

の他新型コロナウイルス感染症に関する事項については、次の事務連絡を参照してください。

ページの先頭へ戻る

8.障がい福祉課通知

がい福祉課からの新型コロナウイルス感染症に関する通知については、次の事務連絡を参照してください。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部障がい福祉課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2281 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?