ホーム > 観光情報 > 展海峰の開花情報 > 展海峰コスモス開花情報2021

ここから本文です。

更新日:2021年11月11日

展海峰コスモス開花情報2021

展海峰の"コスモス"の開花状況をお知らせします!

【開花情報】

11月11日現在―終焉

詳しい開花情報について

展海峰とは

“展海峰(地図)”は「世界で最も美しい湾"九十九島”」を一望できる市内随一の展望所です。

秋にはコスモス、春には菜の花が咲き誇り、九十九島の風景とあわせて一年中お楽しみいただけます!

西海国立公園「九十九島」とは…コチラ→「九十九島」とはをクリック!

場所

下船越町399

交通

車でお越しの方

  • 西九州自動車道佐世保中央ICより25分
  • 九十九島パールシーリゾートから車で15分

バスでお越しの方

佐世保駅前から「展海峰」行きで約40分

特徴

広さ1ヘクタール、本数:約15万本、車イス対応トイレ有

開花情報

11月11日(木曜日)終焉

展海峰のコスモスは大部分が散り始めています。一部きれいに咲いている・咲き始めている部分もありますが、一番の見頃は過ぎてしまいました。今年は大雨等の影響により咲き方にばらつきがあったため、例年のように全体が一気に咲かず残念でしたが、それでも最終的には沢山のコスモスが綺麗に咲いてくれて、例年通り沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

花園では、来年の菜の花に向けて11月末頃から伐根作業を始める予定ですので、終わりかけではありますが、もう少しの間コスモスをお楽しみいただけます。

11月4日(木曜日)一部見頃(一部散り始め)

例年であれば見頃を過ぎて全体が散り始める時期ですが、今年は天候や害虫などの事情が重なったため、花園の場所によって見頃、散り始め、咲き始めと様々です。

10月27日(水曜日)一部見頃

全体的には見頃が続いていますが、開花が早かった部分については少しずつ花が落ち始めています。

花園後方については、徐々に開花が始まっていますので、もうしばらくコスモスをお楽しみいただけそうです。

 

10月25日(月曜日)一部見頃

中央付近は見頃が続いています。周辺も少しずつ開花が広がっていて、平日ですがコスモスを楽しむ沢山の人で賑わっていました。

10月20日(水曜日)一部見頃

花園中心は5~6分咲き程度でほぼ満開に近い状態です。背は低めですが、色が鮮やかでとてもきれいです。

10月18日(月曜日)一部見頃

一部花が咲いていない部分もありますが、花園中央付近は見頃が続いています。先週よりも広い範囲で開花が始まっています。

 

10月14日(木曜日)一部見頃

ここ数日で開花が進み、天候や害虫の被害がなかった花園の中央付近は現在3分咲き程度で見頃を迎えています。被害箇所については現在も修復作業中です。

コスモスの時期は、例年大変多くのお客様で賑わいます。交通渋滞緩和のため、下記の日程で臨時駐車場を設け展海峰へのシャトルバスを運行します。

臨時駐車場

九十九島観光公園駐車場(展海峰より車で約3分)

シャトルバス運行日

令和3年10月17日(日曜日)、24日(日曜日)、31日(日曜日)、11月3日(水祝)、7日(日曜日)

シャトルバス運行時間(ピストン運行)

10時00分~17時00分

展海峰の駐車場が満車になり次第、臨時駐車場をご案内いたします。

コロナウイルス感染対策として、シャトルバスご乗車の際は検温にご協力いただいております。混雑状況によっては乗車までお時間がかかる場合がございますので予めご了承ください。

 

10月8日(金曜日)一部咲き始め

一部咲き始めていますが、大雨やイノシシの被害に続き、虫の被害も出ており、被害箇所については種のまき直しや、害虫防除の作業を行っています。

10月5日(火曜日)つぼみ

例年であれば、開花をお知らせする時期ですが、今年のコスモスは、大雨やイノシシの影響で少し遅れ気味です。10月の中旬頃に全体的な開花が始まる予想です。

お問い合わせ

観光商工部観光課

Tel:0956-25-9639

Fax:0956-25-9680

E-mail:kankou@city.sasebo.lg.jp

お問い合わせ

観光商工部観光課

電話番号 0956-24-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?