ホーム > イベント情報 > 【再開】海軍さんの港まちスタンプラリー「日本遺産『鎮守府』をめぐる」

ここから本文です。

更新日:2020年5月18日

【再開】海軍さんの港まちスタンプラリー「日本遺産『鎮守府』をめぐる」

新型コロナの感染拡大に伴う影響により、4月18日(土曜日)から中止していました「海軍さんの港まちスタンプラリー」を、5月18日(月曜日)より再開することといたしました。
なお、一部施設でスタンプの取扱いが通常と異っております。詳細は以下のとおりです。
1.「佐世保観光情報センター」につきましては、スタッフがスタンプを保管しておりますので、お声かけください。
2.「針尾送信所」と「無窮洞」につきましては、屋外にスタンプを設置しております。
3.その他の施設につきましては、通常通りの取扱いとなります。


平成28年に日本遺産に認定された「鎮守府」という、旧海軍の本拠地が置かれた4都市、すなわち、横須賀(神奈川県)・呉(広島県)・佐世保(長崎県)・舞鶴(京都府)をめぐろう!というスタンプラリーです。

日時

  • 2018年9月23日(日曜日)から2021年2月12日(金曜日)

(注)再開は佐世保市だけになりますので、4都市のうち佐世保市以外の都市は、現在も中止しております。

開催場所

名称

横須賀市
呉市
佐世保市
舞鶴市

ホームページ

海軍さんの港まちスタンプラリー

日本遺産スタンプラリー

内容・見どころ

平成28年に日本遺産に認定された「鎮守府」という、旧海軍の本拠地が置かれた4都市、すなわち、横須賀(神奈川県)・呉(広島県)・佐世保(長崎県)・舞鶴(京都府)をめぐろう!というスタンプラリーです。

歴史ある日本遺産を間近に見学しながら、各都市の観光を楽しめます。
皆さまぜひご参加ください!

このスタンプラリーは、4都市すべてを回らなくても、1都市のスタンプを集めると賞品の応募ができます。
佐世保市内にある、5カ所のスタンプポイントを巡ってスタンプを集めていただけたら、1都市賞の「鎮守府」クリアファイル(先着順)がもらえます!

さらに上の賞を目指したい!という方は、旧軍港4市をめぐった方だけに4都市賞をご用意しています。
4都市賞は、4都市×5カ所で、20個のスタンプを集めるという難しさ!
4都市賞の賞品は鎮守府オリジナルピンバッジをご用意。

ぜひぜひ、挑戦していただきたいと思います。


【佐世保市内スタンプ設置ポイント】
◆旧佐世保鎮守府凱旋記念館(佐世保市民文化ホール)
◆針尾送信所(針尾無線塔)
◆無窮洞
◆東公園(旧海軍墓地)
◆佐世保観光情報センター

※台帳へ押印するスタンプはそれぞれの施設がオープンしている時間のみ、設置しています。WEB版は、時間は関係ございません。

参加費

無料

申込方法

各所に設置のスタンプラリー台帳をご利用ください。

お問い合わせ先

佐世保市役所観光課
TEL:0956-25-9639
FAX:0956-25-9680

お問い合わせ

観光商工部観光課

電話番号 0956-24-1111

(公財)佐世保観光コンベンション協会
TEL:0956-23-3369
fax:0956-23-6750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?