ここから本文です。

更新日:2021年7月30日

ながさきコロナ対策飲食店認証制度のご案内

長崎大学の協力のもと、長崎県が官民一体となって行う安全・安心のための認証制度「チームナガサキセーフティー」について、この度、飲食店を対象とした「ながさきコロナ対策飲食店認証制度」が導入されました。

チームナガサキセーフティーと連携した飲食店支援

佐世保市では、安全・安心に飲食店を利用できる環境づくりを進めるため、認証制度を活用して感染防止対策に取り組む飲食店事業者を対象に、「安全・安心な飲食店営業活動支援事業」及び「飲食店来店応援(クーポン)事業」を実施します。

対象

次のすべてを満たす事業者が対象となります。

  1. 食品衛生法に基づき営業を行っている飲食店・喫茶店
  2. 飲食することを主な目的とした設備を有する飲食店であること
    (テイクアウト型、デリバリー型の店舗、遊戯施設は対象となりません)
  3. 暴力団員等又は暴力団密接関係者が営む施設でないこと

認証の流れ

チェックリストを使った自己確認を行った上で、申請を行ってください。認証後に、店舗に掲示するためのステッカーが送付されます。申請の方法など詳しくは、ホームページをご覧ください。

申請書類は、生活衛生課(すこやかプラザ5階)にも設置しています。

認証取得を検討中の方へ

本市では、ながさきコロナ対策飲食店認証制度の認証を受けた事業者(中小企業・小規模企業・個人事業主)を対象に、市内店舗での集客に活用してもらうためのクーポンを発行する「飲食店来店応援事業」の実施を予定しています。あわせて活用をご検討ください。


8月の事業開始を予定しています。詳細が決定次第、市ホームページ等でお知らせします。

問い合わせ

ながさきコロナ対策飲食店認証制度申請事務局(コールセンター)
受付時間9時~18時(土曜日・日曜日、祝日を除く)
電話番号0570-550-388

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光商工部商工労働課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?