ホーム > くらし > 商店街など > 商店街や商業を営むグループの取組みを紹介します!(大野町:ぷらすスマイル)

ここから本文です。

更新日:2020年3月27日

商店街や商業を営むグループの取組みを紹介します!(大野町:ぷらすスマイル)

ここでは市内の商店街や商業を営むグループが取り組む活動についてご紹介いたします。

事業や店舗等の詳しい情報については、各団体のホームページ等をご覧ください。

大野町:「+smileぷらすスマイル」

早岐で出店されていたパン屋さん「えがお」が中心となり、「おいしい・楽しい・すっきり」を合言葉に大野町(旧スタイルマート)に複合型店舗「+smileぷらすスマイル」がオープンしました。パンの販売やパン教室の開催、手作りの麹を使った甘酒やオリジナルスイーツ、生豆焙煎のコーヒー、腸もみやアロマなどを体験できるリラックス空間もあり、笑顔が絶えないお店です。また地域の公民館が主催するイベント等でも、パンやアロマの教室を開催されるなど、地域内の活性化に向けた取組も実施されています。

1.事業実施時期

令和元年8月オープンに向けて平成30年度及び令和元年度に実施

2.事業内容(市の補助事業)

(1)共同PRツールの開発(共通ロゴ、チラシ、ショップカードなど)

グループ活動・出店PRのため、共通ロゴ、チラシ、ショップカードなどを制作しました。大野町でのオープン前に、イベント出店等の際に店舗PRとして活用されました。また現在も店舗のPRツールとして継続的に活用され、活動に貢献しています。

のぼり

ショップカード

 

(2)オープンに向けた店舗の改装(リノベーション)を実施

大野町の空き店舗(旧スタイルマート)をリノベーションし、4店舗が合同で出店する複合型店舗「+smileぷらすスマイル」を令和元年8月にオープンされました。

店入り口

パン

 

店売り場

庭

 

4.利用補助制度について

この事業は平成30年度・令和元年度「佐世保市魅力ある個店グループ創出支援事業補助金」を活用して実施されました。

制度内容についてはこちらをご覧下さい。

【補助金】商業者グループが取り組む事業を支援します!(魅力ある個店グループ創出支援事業補助金)

 

お問い合わせ

観光商工部商工労働課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?