ここから本文です。

更新日:2020年8月4日

【新型コロナウイルス】特別定額給付金について

特別定額給付金の申請はお済みですか?

特別定額給付金は、全国民を対象に一律一人あたり10万円が給付される国の緊急経済対策で、申請書の受付期限があります。佐世保市の受付期限は令和2年8月31日です。(郵送の場合は、当日消印有効)

そのため、特別定額給付金事務局より、給付金の申請がお済みでない方(世帯主)及び必要書類の添付や記入内容の再確認が必要で申請書をいったんお返しして、まだ再提出していない方(世帯主)へ7月22日より申請の案内を送付致します。申請をお忘れないようにお願い致します。

また、申請書がまだ届いていない場合などご不明な点は、コールセンター(電話番号050-3085-7653)までお問い合わせください。

特別定額給付金支給状況について(8月4日現在)

特別定額給付金の支給につきましては、申請書到着順に内容の確認を行っており、オンラインによる申請分は5月22日から、郵送による申請分は6月5日から確認が終了したものより、順次支給を行っています。現在は、毎週火曜日と金曜日を基本に支給を行っています。

  • 申請件数約120,400件
  • 支給済件数119,961件
  • 次回(8月7日)支給予定件数225件

今後の給付予定日

8月7日(金曜日)、8月11日(火曜日)、以降毎週火曜日、金曜日を予定しています。

給付金についての問い合わせはコールセンターへ

佐世保市では、佐世保市特別定額給付金コールセンターを設けています。

電話番号は050-3085-7653です。

お掛け間違いがないようにご注意ください。

また、現在コールセンターへの問い合わせが殺到しており、9時から9時半、13時頃、15時から17時は特につながりにくくなっております。お手数をおかけしますが、時間をずらして電話をお願いいたします。

特別定額給付金の事務所はJAながさき西海会館3階です

特別定額給付金事務局はJAながさき西海会館3階(佐世保市松浦町2番28号)で執務を行っております(平日9時から17時)。給付金申請については、コロナウィルス感染防止の観点から、郵送での申請をお願いしています。佐世保市役所には、受付窓口は設けておりませんので、ご注意ください。

Q1いつ申請書が届くのですか。まだ届いていないのですが。

佐世保市では5月20日に申請書を発送していますので、ほとんどの世帯に届いていると思われますが、住民票の住所と実際に住んでいる住所が違う方など、何かしらの理由で郵便物が届いていない方がいらっしゃいます。そのような方には申請書の再送付を行っておりますので、コールセンターにご連絡ください。

新型コロナウィルス感染防止のためでもあり、申請書の提出は郵送でお願いしています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • (例)住民票の住所と実際に住んでいる住所が違うので申請書が届いていない。

そのような方は申請書送付依頼届(PDF:97KB)を特別定額給付金事務局【JAながさき西海会館3階(佐世保市松浦町2番28号)】に提出していただく必要があります。事務局が申請書送付依頼届を受理した後に給付金申請書を実際の住所に送付させていただくようになります。手続きがご不明な方は、コールセンターにご連絡ください。

Q2添付書類を付けずに申請書を出してしまいました。どうしたらいいですか。

本人確認のコピー及び通帳のコピー添付忘れの方には、申請書をお戻し致しますので、再度申請書に添付して提出してください。順次発送いたしますので、いましばらくお待ちください。

Q3申請手続きはどうすればいいですか。

令和2年4月27日において住民基本台帳に記載されている方が給付を受けることができる対象者であり、申請は世帯単位となります。世帯主が世帯を代表して申請を行うようになっています。

申請方法は以下の2通りがあります。

(1)郵送申請方式

郵送で届いた申請書に振込先口座を記入し、本人確認書類の写しと振込先口座の確認書類とともに市に返送していただく方法です。

(2)オンライン申請方式

署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の両方が搭載された顔写真つきのマイナンバーカードをお持ちの方のみご利用可能です。(5月1日申請開始)

佐世保市においては、オンライン申請方式の受付が始まっており、多くの方が申請されていますが、内容の不備が多い状況です。郵便申請方式をご検討ください。

内容に不備があった場合は、申請された方へ内容確認のご連絡が必要になるため、給付金の給付が遅れてしまうことになりますので、ご注意ください。

多く見受けられる不備の事例は、次のとおりです。オンライン申請を予定されている方は、ご注意ください。

(茨城県五霞町のオープンデータを活用しています)

Q4要書類はありますか。

2点必要です。1点目は申請者(世帯主)の確認書類のコピー。2点目は申請者(世帯主)の口座情報(金融機関名、支店名、分類、口座番号、口座名義)が確認出来る部分(通帳の最初のページ、キャッシュカードなど)のコピー。

その2点を申請書に添付(申請書の裏面にのり付け)して提出をお願いします。

  • 本人確認書類の一覧

顔写真付

運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、マイナンバーカード(写真付きの面)、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳、船員手帳、在留カード、特別永住者証明書、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特殊電気工事資格者認定証、教習資格認定証、検定合格証、宅地建物取引士証、耐空検査員の証、動力車操縦者運転免許証、猟銃・空気銃所持許可証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、など官公署発行の顔写真付き身分証明書またはこれらと同等の書類
顔写真なし 健康保険証、介護保険証、国民健康保険証、後期高齢者保険証、生活保護受給者証、船員保険被保険者証、年金手帳

顔写真ありなしに関わらず、本人確認書類の提出は1点のみでOKです。

ただし、顔写真あり、なしどちらとも有効期限があるものについては、期限内のものに限ります。

Q5請期間はいつまでですか。

申請期間は令和2年8月31日(月曜日)までです。

申請期限を過ぎての申請は受け付けることが出来ず、給付金を支給出来ません。令和2年8月31日郵便消印まで有効です。ご注意ください。

Q6理申請とはなんですか。誰ができるのですか。

代理申請とは、申請者(世帯主)による給付金の申請や受給が困難な場合に限って、代理人が給付金の申請や受給を代わりに行うものです。代理申請をする場合には、申請者(世帯主)と代理人両方の本人確認コピーを提出してもらいます。
なお、代理申請には、申請者(世帯主)と代理人との関係を証明する書類の添付が必要となります。

  • 代理申請ができる者
    (1)令和2年4月27日(月曜日)時点での世帯構成者
    (2)法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び補助人など)
    (3)親族その他の平素から受給対象者本人の身の回りの世話をしているもの等で市が特に認める者
  • 申請者(世帯主)と代理人との関係を証明する書類については下記表のとおり
代理人となる者 関係を証明する書類の有無

世帯構成員

関係を証明する書類必要なし
法定代理人

戸籍謄本・登記事項証明書・後見選任の審判書の謄本または代理権付与の

審判書の謄本のうち、代理権を確認できる書類の写しと身分証明書の写し

世帯構成者以外の親族

世帯主の方との関係を証明できる戸籍謄本等と身分証明書の写し

特別定額給付金に関する特殊詐欺等に注意してください

  • 市や国・県(総務省等)がATMの操作をお願いすることはありません。
  • 市や国・県(総務省等)が給付のために手数料の振込みを求めることはありません。
  • 市や国・県(総務省等)が自宅訪問し、給付金についての相談をすることはありません。
  • 給付等をかたった不審な電話等があった場合は、警察署や市にご連絡ください。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難されている方への支援があります

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に佐世保市へ避難している方で、事情により令和2年4月27日時点で佐世保市へ住民登録をしていない方は、事前に必要書類を添えて申し出ることで配偶者から分離して給付を受けることができます。詳しくは広報チラシをご覧ください。

特別定額給付金とは

令和2年4月30日に簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、国において「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の補正予算が可決成立された緊急対策の1つです。

給付対象者

令和2年4月27日において、住民登録されている者

受給権者

その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき一律10万円

制度については、総務省の特設ホームページをご覧ください。

多言語に対応したご案内(Forforeigners)

総務省が英語など11言語に翻訳した特別定額給付金のご案内を作成しているので以下のURLからご覧ください。

Ministry of Internal Affairs in Japan made a "Guide to Special Cash Payments" in 11 language including in English.

You can find them at URL below.

Ministry of Internal Affairs and Communications homepage.(Middle of page)

Nagasaki International Association, a Public Interest Corporation homepage.

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

佐世保市給付金コールセンター
(特別定額給付金コールセンター)
電話番号:050-3085-7653
受付時間:9時00分~17時00分 ※5~7月は土曜・日曜・祝日も含む

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?