ここから本文です。

更新日:2018年1月24日

させぼエコプラザ

佐世保市の環境教育の拠点として「させぼエコプラザ」を運営し、市民の環境教育の機会創出、環境保全に向けた実践活動の創出、市民の環境活動のサポート等を行っています。

設置目的

  1. 市民が人と環境との関わりについて理解と認識を深め、環境に配慮した行動がとれるよう環境教育の場や機会を創出する。
  2. 地球温暖化に関する学習・研修や情報提供を行い、市民が取り組める地球温暖化防止活動の普及・啓発を行う。
  3. 環境保全に積極的に取り組む「市民」「市民団体」「事業者」の実践活動の場を創出し、多様な主体のパートナーシップとネットワークの活性化を図る。
  4. 市民の4R実践を目的として不用品の再生、展示、交換の場を提供する。

主な事業

環境教育に関する中間支援

佐世保市内に点在するこどもエコクラブ等の環境団体の活動をより活性化するために、環境学習教材の貸出や子供向けイベント案の提供、活動内容のパネル作成・広報等を行っています。

環境イベントの開催

市民の環境への関心を深めるため、定期的に講座を開講しています。また、イベントも随時行っています。

観察会の様子の写真

木育の様子の写真

環境教育に関する講師の派遣

佐世保市と連携し、人材情報・プログラム情報の窓口を設置し、要望に合わせて、地域・学校向け環境教育プログラムの提供・提案、講師の派遣、佐世保市内の環境関連の人材の紹介を行っています。

不用品の再生、展示、交換の場の提供

佐世保市に粗大ごみとしてだされた家具を修理、再生しリユース家具として販売を行っています。他にも環境関連の展示スペースを設けており、広報や展示の場の提供も行っています。

長崎県地球温暖化防止活動推進センター県北支部業務

長崎県地球温暖化防止活動推進センターと連携し、市内の温暖化防止活動の支援を行っています。

施設情報

住所

佐世保市戸尾町5-1(旧戸尾小学校)(地図

開館日

火曜日から土曜日(日曜日及び月曜日、12月29日から1月3日は休館)

午前9時から午後6時まで

電話/FAX

0956-25-0055

Eメール

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境保全課

電話番号 0956-26-1787

ファックス番号 0956-34-4477

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?