ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > 新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる環境部からのお願い(ごみの出し方、各種申請、ごみの持ち込みなど)

ここから本文です。

更新日:2021年3月24日

新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる環境部からのお願い(ごみの出し方、各種申請、ごみの持ち込みなど)

新型コロナウイルスの感染拡大は全国的には一定落ち着く方向となっていますが、一部の地域ではすでに「リバウンド」の状況もみられます。

年度末や新年度で会食の機会も増えてきます。気をゆるめることなく、マスクの着用や手指消毒・三密を最大限避けるなど基本的な感染症対策の継続をお願いします。

環境部は市民の生活に直接かかわる「ごみ収集」を担当しており、「感染拡大防止」と「ごみ収集体制維持」のために、新型コロナウイルスの感染拡大に注意した対応を行うこととしています。

ごみの出し方など、下記の内容についてご協力をお願いします。

ごみの出し方について

袋の口はきちんとしばり、中身がこぼれ落ちることがないようにしてください。

特に資源物などの分別を確実にしてください。

マスクを捨てる場合:マスク本体に触らずに耳かけの「ひも」を持って外し、そのままビニール袋等に入れて密閉し、そのビニール袋を指定ごみ袋に入れて、二重にして出してください。鼻水等が付着したティッシュもマスクと一緒に入れるなど、同じ扱いでお願いします。下記の下線部のリンク先を参考にご覧ください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(環境省)

ペットボトルはキャップを外し、ラベルをはがして、必ずご家庭ですすいで透明または半透明のビニール袋に入れて資源物に出してください。外したキャップとラベルは燃やせるごみに出してください。リンク:ペットボトルの出し方

その他の飲み物の缶、びんも必ずご家庭ですすいで、それぞれ分けて透明または半透明のビニール袋に入れて資源物に出してください。

ごみは確実に分別して、燃やせないごみや資源物など再度仕分ける必要がないようにしてください。雑古紙を入れた紙袋なども、倒れて中身が散らかることがないように、ひもでしばるなどしてください。

ごみ捨ての後は石鹸を使って流水で手をよく洗いましょう。

ご家庭でごみの出し方にご注意いただくことで、ご家族だけでなく、ごみ収集に関わる業者の方や職員にとっても感染症対策として有効です。

ボランティア袋・町内会袋の申請について

イベントや会合については、感染予防対策を講じていただき、飲食を伴う場合には、より注意した開催をお願いします。

ボランティア袋や町内会の交付申請を行う場合は廃棄物減量推進課(0956-32-2428)までお電話ください。

クリーン推進委員の対応について

ごみステーションに出された「ごみ」を開くなどは控えてください。

(ごみの分別は各家庭で確実に行い、資源物をステーションに出す場合も仕分けして置きましょう。)

ごみステーション整備補助金の申請について

現地立会いや、周辺住民の方との協議などが想定されるので、ごみステーションの新設や移設等の工事は原則として延期をお願いします。

補助金は事前の相談の後に申請・審査・決定となります。着工済み案件の事後申請は原則として無効ですので、申請延期ではなく、新設や移設などの工事そのものの延期をお願いします。

お尋ねは廃棄物減量推進課(0956-32-2428)までお願いします。

クリーンセンターへのごみの持ち込みについて

処分依頼書の屋外記載台での記入や、受付棟へ1名ずつ入室してもらうなど、「三密」を避ける対応をお願いしています。持ち込みについては、下記の下線のリンク先もご確認ください。

クリーンセンターにごみを持ち込むことができます

その他

新型コロナウイルスは、実態がよくわかっていない部分が多いため、様々な可能性を考えて行動しなければなりません。密集・密閉・密接の「三密」を避けることや、マスクの着用、手指の消毒、不要不急の外出をしないことなどが求められています。

また、ごみ収集部門で感染が広がった場合、毎日の生活に欠かせない「ごみ収集」そのものに支障を来します。思わぬ感染経路を作ってしまわないためにも、私たち一人ひとりが対策を意識することが大切です。ご協力よろしくお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部廃棄物減量推進課

電話番号 0956-32-2428

ファックス番号 0956-34-4477 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?