ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 国際化・姉妹都市 > 姉妹都市 > サンディエゴ港(アメリカ合衆国カリフォルニア州)

ここから本文です。

更新日:2013年2月5日

サンディエゴ港(アメリカ合衆国カリフォルニア州)

  • 提携年月日:1982年(昭和57年)10月19日
  • 港の面積:60km2 奥行き23km 総海岸線87km

サンディエゴ港の概要

サンディエゴ港夜景

西海岸カリフォルニア州南部のサンディエゴ市をはじめ、チュラビタス市、インベリアルビーチ市、ナショナルシティ市、コロナド市合わせて5つの都市に囲まれた港です。商業、工業、レジャー、漁港、軍港などの広域の区分けが整然となされ、管理運営はサンディエゴ共同港湾管理機構によって行われています。

なお、サンディエゴ市は人口122万人あまりで、全米で7位、カリフォルニア州ではロサンゼルス市に次ぐ第2の都市です。基地の街として、軍関係の企業が発展していたところへ、現在では情報通信関連の企業や、バイオ、製薬、医療機器の企業などが集結しはじめています。

佐世保市(港)との交流

サンディエゴ市には長崎県人会があり、当団体から佐世保市へ同市との交流を深めることについての要望を受けました。佐世保市としては、港とともに生きてきた本市の性格からみて、港の姉妹港締結が両市の発展に寄与できるものと考え、姉妹港の締結を行いました。

以降、県人会を中心とする民間レベルでの交流事業や、各周年事業などを行っています。

関連情報

サンディエゴ港

お問い合わせ

企画部国際政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6134 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?