ホーム > 市政情報 > 計画 > リーディングプロジェクト

ここから本文です。

更新日:2018年6月20日

リーディングプロジェクト

地方創生を牽引する戦略として「1.都市としてのアイデンティティ(シビックプライド)を高めること」「2.地域経済を牽引し、仕事を創出すること」「3.ライフスタイル・ライフステージに応じた生活環境を整備すること」の3つの要素を重要と考え、下記事業を推進しています。

1クルーズ船入港体制整備【港湾部】

三浦岸壁における16万トン級大型クルーズ船受入に向けた基盤整備や浦頭地区における国際クルーズ拠点形成事業を進めます。

2俵ケ浦半島開発【企画部】

半島の活性化を図るとともに観光拠点施設の整備を図ります。

3九十九島認知度向上【観光商工部】

「世界で最も美しい湾クラブ」加盟を契機に世界で認知される観光地「九十九島」を目指します。

4名切地区再整備【企画部】

旧花園中学校跡、市民会館跡、交通公園などの活用・再整備を実施します。

5英語が話せる街佐世保【教育委員会】

英語シャワー事業などを通じて、英語が話せるまち・英語で交わるまち佐世保を作ります。

6基地との共存共生【基地政策局】

日本の安全保障に従事される、海上・陸上自衛隊、米海軍佐世保基地の業務が遂行しやすい環境づくりに努力するとともに基地が所在するという特性を生かした地域経済の活性化に努めます。

7統合型リゾート(IR)誘致【企画部】

関係法の制定後に地域指定を目指します。

8企業立地・新工業団地整備【企業立地推進局】

企業立地・新工業団地の整備を図り、新たな雇用の創出と地域活性化を目指します。

リーディングプロジェクトイメージ図

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部政策経営課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9676 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?