ホーム > 市政情報 > 統計情報(統計ポータルサイト) > 統計ポータルサイト > 2020年農林業センサスの調査員を募集します!

ここから本文です。

更新日:2019年8月9日

2020年農林業センサスの調査員を募集します!

佐世保市では、令和2年2月1日を基準日として農林水産省が実施する「2020年農林業センサス」

ご従事していただく調査員を募集しています。

農林業センサスとは

2020年農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造、就業構造及び農山村等の農林業をとりまく実

態を明らかにするとともに、農林行政の推進に必要な基礎資料を整備することを目的とし、農林業を営む

全ての個人および団体に対して実施する「統計法」という法律に基づいた政府統計調査です。

調査員の仕事

  1. 調査員事務説明会へ出席し、業務内容、担当する地域等を確認します。
  2. ご自宅で調査員の手引き、注意事項等を再確認し、調査の準備を行います。
  3. 担当する調査区の調査対象者・団体を訪問し、調査票の記入を依頼します。
  4. 調査票を回収します。
  5. 回収した調査票に記入漏れ、誤記がないかを審査し、市に提出し、業務終了です。

調査活動期間(予定)

和元年12月~令和2年2月中旬まで

報酬

約20,000~30,000円

調査件数などにより額は異なります。

調査員とは

林業センサスの調査員は、長崎県知事が任命する非常勤の地方公務員となります。

のため、ご応募いただいた方に業務内容、活動可能地域等の説明と簡易的な面接を実施します。

調査員の要件

  • 統計調査に理解を有し、責任を持って調査業務を遂行できること。
  • 原則満20歳以上で、調査活動における健康上の問題がないこと。
  • 関係法令について理解し、順守すること。
  • 税務や警察、選挙に直接関係がないこと。
  • 暴力団員又は暴力団関係者ではないこと。

応募の締め切り

和元年9月30日(月曜日)まで

応募から任命までの流れ

1.話ご応募

電話でご応募ください。

ご応募、その他お問い合わせは0956-24-1111世保市役所政策経営課統計班

2.調査業務説明及び面談【10月中旬】

調査概要、調査員業務の説明、質疑応答を行った後、調査員の適性や希望の地域について、

面談を行います。

3.調査員任命【10月下旬】

調査員に任命された方に対して、調査員業務の開始となる調査員説明会の日程などについて

ご連絡いたします。

参考資料

2020年農林業センサスポスター

ポスター(JPG:6,799KB)

 

2020年農林業センサスリーフレット

農林業センサス説明1(JPG:5,521KB)

農林業センサス説明2(JPG:5,917KB)

お問い合わせ

企画部政策経営課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9676 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?