ここから本文です。

更新日:2022年3月22日

【登園自粛のお願いの終了】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う保育所等のご利用について

保育所等の利用にあたっては、新型コロナウイルス感染症への対応に伴い、ご家庭で保育が可能な場合は、できる限り保育所等への登園を控えていただくようお願いしていましたが、この度、長崎県における「まん延防止等重点措置」が解除されることから、本市からの登園自粛のお願いにつきましても令和4年3月6日(日曜日)をもって終了いたします。

登園自粛のお願いに対するご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

登園自粛のお願いは終了させていただきますが、新型コロナウイルス感染症につきましては、収束には至っていない状況であることから、各ご家庭での日常生活における検温や手洗い等、感染予防対策の徹底を引き続きお願いいたします。

 

(注)ここでいう「保育所等」とは

保育所、認定こども園、幼稚園、小規模保育事業所、家庭的保育事業所、認可外保育施設

 

対象期間

令和4年1月25日(火曜日)から令和4年3月6日(日曜日)まで

 

対象期間中の利用者負担額(保育料)について

  • 登園日数に応じた日割り計算とします。
  • 対象となる期間の保育料(日割り計算前)は、納期限までに一旦お支払をお願いします。その後生じる差額については、後日還付という形でお返しする予定です。(詳細については、別途お知らせします。)
  • 上記事項については、令和4年1月24日以前、並びに令和4年3月7日以降の保育料には適用されません。

(注)なお、新制度未移行幼稚園、認可外保育施設の保育料等の取扱いについては、施設で決められた対応となりますので、ご利用の施設へご確認ください。

 

保育料の日割り計算及び還付(返金)については、下記ページをご覧ください。
新型コロナウイルス感染・拡大防止のための登園自粛要請に伴う保育料の取扱いについて

保育所等の登園にあたって

登園前にお子様や同居家族の体調を確認いただき、発熱等の風邪症状が認められる場合には、登園を控えていただきますようお願いいたします。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来部保育幼稚園課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?