ホーム > 教育・子育て > 子育て > 佐世保市子育てポータルサイト > 相談する > 妊娠中~子どもが未就学期の相談先 > 妊娠・産前産後・乳幼児期の子育て相談窓口「ままんちさせぼ」

ここから本文です。

更新日:2021年3月25日

妊娠・産前産後・乳幼児期の子育て相談窓口「ままんちせぼ」

妊娠・産前産後・乳幼児期の子育て相談窓口

「ままんちせぼ」では、不安や悩みの多い妊娠~乳幼児の子育て期のご家族が、安心して過ごせるようにサポートします。お気軽にご相談ください。

「ままんちさせぼ」で主にしていること

配布チラシ

専属スタッフ

母子保健コーディネーター【母子保健コーディネーター】

ママサポーターや地域の関係機関、子ども保健課の保健師等と連携し、ご家族の支援を調整したり、ご相談内容に応じた情報提供等を行います。

 

【ママサポーター】

妊産婦さんがホッとできる話し相手です。家庭訪問も行います。母子保健コーディネーターや保健師と連携をとりながらサポートします。ままサポーター

~頑張る妊産婦さんへ~スタッフからのメッセージ

妊娠・出産おめでとうございます。嬉しいことや楽しいこと、ちょっと大変なこと・・・今までの生活からご家族が新たに変化する時期ですね。もしも不安になった時や、悲しい気持ちになった時は、一人で抱え込まないでください。安心してこの時期を乗り越えていけるように、私達が皆さんをサポートします。

「ままんち」は「ままの家」。気軽に帰ってこられてホッとできる実家のような、身近な場所になっていければ、という思いが込められています。

 

~利用いただいた皆様からの声~

  • 不安な時に相談する場がたくさんあるのは助かります。
  • 知らない土地で1人で頑張られているママさん方のためにこれからも続けて欲しいです。
  • 第1子でありましたが里帰りせずに自宅で夫と子育てしていますので、ママサポーターの方が気にかけてくださりとても安心しました。
  • 子どもが生まれて1か月間夫がいない期間があり、ままんちさせぼの担当の方に定期的に訪問に来ていただきました。一人では不安だったので本当に助かりました。
  • 些細な事でも優しく対応してくださって本当にありがたかったです。私のような夫と子どもの核家族の世帯の方々にはとても利用しやすい事業だと思います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来部子ども保健課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

妊娠・産前産後・乳幼児期の子育て相談窓口「ままんち させぼ」
専用相談ダイヤル 0956-25-9778(8時30分~17時15分)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?