ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

妊婦健康診査

ninpu_pic3妊娠中は、健康診査を受けましょう。

妊婦さんの健康状態や、お腹の赤ちゃんの発育ぐあいをみるため、身体測定や血液・血圧・尿などの検査をします。

貧血、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などの病気は、お腹の赤ちゃんの発育に影響し、母体の健康を損なうこともあります。妊婦健診で、病気などを早期に発見し、対応することが大切です。

妊婦健診のめやす

  • 妊娠23週までは4週間に1回
  • 妊娠24週~35週までは2週間に1回
  • 妊娠36週以降は1週間に1回

受診場所

  1. 長崎県内の産婦人科の病院
  2. 県外の医療機関で健康診査を受診された場合は、妊婦健康診査の公費負担金額(自己負担分は除く)が払い戻しされます。

注意事項:妊婦健康診査の各回毎に、公費負担の対象となる診査項目や上限額がありますので、自己負担が生じる場合があります。

妊婦健康診査支援事業(償還払い)について(PDF:138KB)

妊婦健康診査支援事業(償還払い)請求書兼申請書(PDF:93KB)

※請求書兼申請書の中段の「請求金額」の欄は記載しないでください。(市で精査して記入します)

(注意)多胎児をご妊娠された方は、令和3年4月から追加で健診を、1回あたり5,000円を上限として、5回まで受けることができます。

受診券の配付(市役所からの助成)

母子健康手帳をもらいに来られた週数に応じて最大14回分の助成が受けられます。

受診券は母子健康手帳交付時に配付します。妊娠が判明したらすみやかにお越しください。

妊婦健康診査検査項目一覧

妊婦健康診査(多胎産婦)支援

関連情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来部子ども保健課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?