ホーム > 教育・子育て > 子育て > 佐世保市子育てポータルサイト > 相談する > ヤングケアラーを知っていますか?

ここから本文です。

更新日:2022年3月10日

ヤングケアラーを知っていますか?

ヤングケアラーとは

家族の世話や家事について、大人のような責任を担っている18歳未満の児童や学生のことです。

例えば

  • 保護者に代わり、幼いきょうだいのお世話をしている
  • 障がいや病気のある家族に代わり、いろいろな家事をしている
  • アルコール・薬物・ギャンブル問題を抱える家族に対応している

など

 

ヤングケアラーかも・・・

『家のお手伝いを頑張っているよい子』そう思われている子どもさんたちの中には、お世話や家事に時間を取られてしまい、学校の宿題ができない、部活動や、やりたいことを我慢している、もしかしたらそんな悩みを抱えながら、誰にも相談できずにいる場合があるかもしれません。

私のこと?

もしもあなたが、家族のケアやサポートをしていて辛いこと、不安なことがあれば、決してひとりで抱え込まずに相談をしてください。

あの子・・・もしかしたら?

あなたの周りに思い当たる人はいませんか?小さい頃から❝当たり前❞のことになっていると、自分では気づいていない場合もあります。

「困っていること、心配なことはない?」などの声かけをしてあげてください。

 

関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来部子ども子育て応援センター

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?