ここから本文です。

更新日:2021年6月22日

児童手当の現況届について

児童手当現況届は、児童手当を引き続き受給するために受給者(保護者)の方が6月1日現在の状況を、毎年6月末までに市長へ届け出するものです。

現況届に基づき、受給者の方の受給資格(お子さんを養育しているかなど)や所得の状況を審査し、6月分から翌年5月分までの手当の支給について決定します。
児童手当には所得制限が設けられているため、受給者の所得が制限限度額以上の場合、特例給付として児童1人につき月額5,000円を支給します。

対象者の方には、6月上旬に郵送にて用紙をお送りします。下記の必要書類を添付し、同封している返信用封筒にてご提出ください。

提出期限

令和3年6月30日(水曜日)

公務員の方は、独立行政法人など一部の例外を除いて職場での手続きとなります。

現況届を提出しないとどうなりますか

現況届の提出がない場合、令和3年6月分以降の手当(令和3年10月支給分以降の手当)が一時差止となり、提出がないまま、2年間経過すると、児童手当の受給権が消滅します。

新たに申請すると、申請の翌月分からしか受給できませんので、ご注意ください。

必要書類

すべての方に必要となるもの

児童手当・特例給付現況届

対象者へ送付しています。記入もれのないようご注意ください。

以下に該当する方のみ必要となるもの

(ア)各種共済組合(私学共済を除く)に加入している方

健康保険証のコピー

厚生年金・私学共済・国民年金加入者、年金未加入者は、健康保険証のコピーは不要です。

(イ)加入している年金が共済組合で、健康保険証が「~国民健康保険組合」の方

勤務先が記載した年金加入証明書(様式はお届けしている現況届裏面にあります)

(ウ)お子さんと別居している方

別居監護申立書・・・該当の方には同封していますが、新たに別居した場合は申出が必要です。
お子さんの生活費を負担しているか、連絡を取っているかなど監護養育している状況を記入してください。

(エ)その他

受給者がお子さんの実父母でない場合や海外留学している場合などは別に必要書類があります。

提出方法

同封している返信用封筒に現況届と必要な添付書類を同封し、そのまま郵送してください。

(切手は不要です。)

 

マイナンバーカードを使った電子申請「ぴったりサービス」からも提出が可能です。

  • 「ぴったりサービス」へはコチラ→https://app.oss.myna.go.jp/Application/search
  • 「児童手当等の現況届」から提出が可能です。
  • 電子署名が必要な手続きとなりますので、マイナンバーカードに加えて、マイナンバーカードを読み取るために以下のいずれかが必要です。
    • ICカードリーダライタ(PCまたはタブレットからの申請の場合)
    • マイナポータルAP(アプリ)がインストールされているスマートフォン
  • マイナポータルAPインストール方法等はコチラ→https://app.oss.myna.go.jp/Application/resources

 

返信用封筒を紛失した場合は、以下の窓口に直接提出するか、郵送先に自費で郵送してください。

【窓口】

【郵送先】

〒857-8585

佐世保市高砂町5番1号

佐世保市役所ども支援課童手当担当

現況届を破損・紛失した場合

再度、現況届を送付しますので、子ども支援課児童手当担当までご連絡ください。

提出期限までに提出できなかったら

提出期限は令和3年6月30日までとしていますが、期限を過ぎても不足書類がなければ順次受付をしています。

ただし、児童手当の支給の決定が遅れる可能性がありますので、提出を忘れていた方は、早急に提出をしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来部子ども支援課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9673

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?