ブログ > ブログ「しまび日記」 > 【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~刀匠による向こう槌、鞴(ふいご)体験~開催中!

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~刀匠による向こう槌、鞴(ふいご)体験~開催中!

みなさま、こんにちは!

ただいま、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」絶賛開催中のしまびにて、本日は「刀匠による向こう槌、鞴(ふいご)体験」のイベントがおこなわれました。向こう槌とは、玉鋼から鍛錬しながら細長く形成するまでの工程で使う”大づち”のことを指します。

イベントがスタートして刀匠の説明が一通り終わり、最初は女性の方が挑戦!持ち上げた瞬間、ズシッとした重量に顔をしかめながらなんとか持ち上げようとしたのですが、途中でドン!鉄の塊に見立てた丸太の上に向こう槌が落ちました。今度は刀匠からのアドバイスを受け、上まで綺麗に振り上げ、ドスーン!!女性の方に笑顔がこぼれました。二番手はがっしりとした男性が登場!すると、向こう槌を軽々と振り上げるとドカァーン!っと、地響きが起こるような力強さで振り下ろしました(汗)地面が割れるぅー!(笑)

次は小学生くらいの女の子が挑戦!さすがに持ち上げることが出来なかったので、手槌(小槌)使い、ゴッツン!ニコニコ笑顔に溢れてました。

この「刀匠による向こう槌、鞴(ふいご)体験」は、29日までおこなっております。ぜひでこの機会に体験してみてください。

 

開催期間:平成31年4月28日、29日

開催時間:1.11時00分~12時00分

2.14時00分~15時00分

 

dabeg

 

お問い合わせ

企画部島瀬美術センター

電話番号 0956-22-7213

ファックス番号 0956-22-7226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?