佐世保市博物館島瀬美術センター > ブログ > ブログ「しまび日記」 > 【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~ルーヴル美術館の銅版画展、ギャラリートーク開催しました~

ここから本文です。

更新日:2020年8月1日

【島瀬美術センター】ブログ「しまび日記」~ルーヴル美術館の銅版画展、ギャラリートーク開催しました~

みなさま、こんにちは。本日8月1日(土曜日)ルーヴル美術館の銅版画展でギャラリートーク開催しました。

ずは、当館学芸員が自己紹介をし、コロナ対策の為、「両手を横に広げて、一周回ってください。」、とソーシャルディスタンスの説明から始まりました。羽生結弦選手の4回転ジャンプ並みに回転する人がいた・・・、はい、もちろんいません。

期中に行うギャラリートークは、当初は2回の予定でしたが、好評につき全8回と増えることとなりました。2名の学芸員が交代で担当し、展覧会の概要や各シリーズからピックアップした作品の解説などをを織り交ぜながら、それぞれの学芸員の目で見た視点からの約1時間トークを行います。約1時間という限られた時間内では、展示されている約130点すべての作品を解説するというわけにはいきませんが、17世紀から現代のフランスの人物に関することや、作品の背景、美術についての知識、展覧会開催にあたっての裏話など様々な話など、フランス美術を飾る名だたる名画の銅版画の数々を学芸員がわかりやすく解説いたします。

本日は、テレビ佐世保さんに取材に来ていただきました!

ご協力、ありがとうございます!!

 

なお参加するにあたり、マスク着用は必須になってますので、ご協力お願いいたします。

DSC09531DSC09532

DSC09534DSC09536

お問い合わせ

企画部島瀬美術センター

電話番号 0956-22-7213

ファックス番号 0956-22-7226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?