ここから本文です。

更新日:2021年8月23日

生涯学習ボランティア講師

【感染症関連】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、中止または延期について

今般の長崎県内における新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、県全体の感染段階がステージ5へ移行し、県独自の「緊急事態宣言」が発令されました。これを受けて、佐世保市は感染レベル4から「感染レベル5(市内感染蔓延期)」へと移行しました。

つきましては、生涯学習ボランティア講師を活用した活動を予定されている団体におかれましては、当面の間中止または延期していただきますようお願い申し上げます。

なお、実施される場合は、下記留意事項の徹底をお願いいたします。

【留意事項】

  • 大人数での密集する活動にならないこと
  • ドア、窓を広く開け、普段以上のこまめな換気を行うこと
  • 身体接触のある活動、互いに近接する活動などにおいては、実施内容や方法に特段の配慮を行うこと

制度の内容

市内にお住まいの方に、これまでの経験や学習により、専門知識や優れた技術を習得された方々にボランティア講師としてご登録いただき、小学校・中学校、PTA、婦人団体、少年団体、老人会などの要請に応じて、その団体が実施する学習会や活動に対して講師を紹介する制度です。

指導分野

郷土史、健康、料理、園芸、音楽、手工芸、レクリエーション、文化・芸術、講話など

詳しくは、添付のメニューをご覧ください。

必要経費など

  • 講師への謝金、開催に係る会場の手配及び使用料は、団体のご負担となります。
  • 講座の場所・内容によっては、船賃、宿泊費、材料費等の実費が別途必要となります。

申込方法

別添申込用紙に必要事項をご記入の上、実施を希望する日の遅くとも1ケ月前までに社会教育課へご提出ください。

注意事項

政治、宗教及び営利を目的とする活動には、ご紹介できません。

講師の都合によっては、ご紹介できない場合がございます。

関連情報

まちづくり出前講座

ダウンロード

あなたもボランティア講師の登録をしてみませんか?

これまでの経験や学習活動で習得された優れた知識や技術を、地域や自分自身のために活かしてみませんか?または、そのような方が身近にいらっしゃいませんか?

詳しくは、社会教育課へお気軽にお尋ねください。お待ちしております。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務部社会教育課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?