ホーム > 教育・子育て > 教育 > 佐世保市公立幼稚園 > 子どもたちの様子(白南風幼稚園) > 令和2年度 > 【白南風幼稚園】いくみ先生の英語のシャワータイム。

ここから本文です。

更新日:2020年9月24日

【白南風幼稚園】いくみ先生の英語のシャワータイム。

今年度から始めた「英語のシャワータイム」第1回目は、いくみ先生の紹介と挨拶(もちろんすべて英語!)でした。ネイティブな発音にうっとりしながらも、すぐにカタカナ発音で言い直しそうになるのをグッと我慢したのは大人です…子ども達はというと、聞こえたままに真似っこしているので、ただただ尊敬☆彡

そして2回目は、身体の各部の名前…頭、肩、ひざ、つま先、目、耳、鼻、口を教えてもらい、「Head Shoulders Knees And Toes」の曲に合わせて身体に触れながら歌遊びを楽しみました。

その後の回では、英語で絵本を読んでもらったり、 ジャンケン「Rock-pepar-scissors-1-2-3 !」

ロンドンブリッジのゲーム、セブンステップのダンス…などなど毎回楽しい時間を過ごしています。

始めと終わりの挨拶や「My name is ○○○!」と自分の名前や年齢を言うなど、繰り返しの効果も実感しています。

そして、7回目の今日は、「幸せなら手をたたこう!」の曲に合わせて、みんなでのびのび体表現をしました。

 

「英語のシャワータイム」は、英単語を覚える!アルファベットを書けるようになる!英語がペラペラ話せるようになる!…といった早期教育として目指すのではなく、いくみ先生の本物の発音やCDから流れてくる英語の歌をシャワーを浴びるように、遊びの中で感じながら英語に親しんでほしいというのがねらいです。

中学、高校と英語は何年も勉強したのに、なぜか話せない大人が多い中、子ども達には「英語って楽しい!」につながるといいなと思っています。

≪参考≫佐世保を「英語が話せる、英語が身につくまち」に!

言語である英語だけでなく、その背景にある文化や風習、価値観なども含めた異文化のシャワーを浴びることができるまちであり、市民と外国人が共生しながら、独特の風土や文化を育んできた佐世保の特徴を生かしたい。(朝長市長の言葉)

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?