ここから本文です。

更新日:2021年5月18日

4月30日ちごジャムパーティーをしたよ!

幼稚園では毎月末に誕生会を行っています。

誕生会ではその月に生まれた友達をみんなでお祝いした後、ちょっとしたお楽しみの時間があります。

今月は幼稚園で採れたいちごを使って「いちごジャムパーティー」を開催しました。

まずは、事前に行ったジャム作りの様子から…

プランターからいちごを収穫!採れたて新鮮、真っ赤ないちごはとってもおいしそうですが、しばらく冷凍保存しました。

ジャム作りの準備はいちごのヘタをちぎって、包丁でカット!

ケガをしないように猫の手で(=^・^=)

砂糖と一緒に鍋に入れて、コンロでコトコト煮ていきます。おいしくな~れ、おいしくな~れ♡

 

甘い匂いが教室の中に充満します。

それにつられて、子どもたちが集まってきます。

「ふんふんんだかいいにおい…」

 

コトコトすること30分、柔らかくなったのでレモン果汁を入れたら、混ぜてつぶして完成です☆

 

写真は4月30日に戻って、いちごジャムパーティーの様子です。

クラッカーにいちごジャムを添えてみんなでいただきました。手作りジャムのおいしさに子どもたちの笑顔がはじけます。

次は何パーティーをしようかな?楽しみに待っててね!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?