ホーム > 教育・子育て > 教育 > 佐世保市公立幼稚園 > 子どもたちの様子(白南風幼稚園) > 令和2年度 > 【白南風幼稚園】シルバーウィーク敬老の日に向けて

ここから本文です。

更新日:2020年9月24日

【白南風幼稚園】シルバーウィーク敬老の日に向けて

9月もあっという間に過ぎて、朝夕は涼しい…少し寒い…と感じる日もありますね。

そんな中に、シルバーウィーク4連休がやってきました。

4つもお休み、土曜日、日曜日、そして敬老の日と秋分の日と子ども達に話し、その中の『敬老の日』にクローズアップ!

昨年までは、敬老の日にちなんで、子ども達のおじいちゃんおばあちゃんをお招きし、「敬老ほのぼの会」と称し、一緒に遊んだりお茶とお菓子でパーティーをしたりしていましたが、今年は残念ながら見送りました。

でも、いつも可愛がってくださる優しいおじいちゃんおばあちゃんに、何かできないかな?と考えて、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを作ることにしました。

にこにこマンは、スマホ立て。

ひかりマンは、フォトフレーム。

かがやきマンは、レースペーパーの壁掛け。

それぞれとびきりの笑顔の写真を貼って、2組製作しました。

双方のおじいちゃんおばあちゃん、喜んでくださったことと思います。

それから、昨年まで、幼稚園の隣の『サンホーム白南風』を利用される方々に、歌やダンスを披露したり「げんこつ山のたぬきさん」で勝負したり、肩たたきをしてあげる等のふれあいタイムをおこなってきました。

これも今年は残念ながら中止です。

でも、お楽しみ会をされるということで、みんなで作った作品だけでもプレゼントさせていただくことになりました。

クラス毎の共同作品をみんなで届けました。

中に入って、おひとりずつとのふれあいはできなかったのですが、施設の職員の方やちょうど来所された方々にみんなで挨拶をすることができて、よかったです。

みんなの元気なパワーが、おじいちゃんおばあちゃんに届きますように。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?