ここから本文です。

更新日:2021年5月26日

5月24日こ焼きパーティーをしたよ!

白南風幼稚園では、併設の白南風小学校で作られた学校給食をいただいております。

栄養バランスもしっかりとした、出来たてほかほかのおいしい給食を子どもたちも楽しみにしています。時には苦手なものが出ることもありますが、みんなと一緒に食べることで食べてみようかなと思ったり、食事の楽しさを味わったりしてほしいと願っています。

 

さて、5月24日は小学校が運動会の振替休業日ということで給食はありませんでした。子どもたちに給食の代わりに幼稚園で何か作ってパーティーをしようと提案すると…

「カレーがいい!」「焼きそばがいい!」「もう一回いちごジャムがいい!」「たこ焼きがいい!」などなど。いろいろな意見が出たのでみんなで相談した結果、「たこ焼きパーティー」になりました。

 

小雨の中、傘をさして近くのエレナまで買い出しに行きました。たこ焼きには必要なさそうなものも写っていますが、どうしてでしょう??

 

かがやき組さんには料理の手伝いもしてもらいました。さすが年長児、とっても上手です!

 

ホットプレートでジュージュー焼いて、部屋いっぱいにおいしそうなにおいが広がります。子どもたちから「おなかすいたー」の声が聞こえてきました。

 

たこ9

「いただきます!」の挨拶をしたらパーティーのスタートです。ちなみに中身はたこ以外にも、ウインナーやチーズ、コーンと子どもたちのリクエストを採用して、アレンジたこ焼きも作りました。

 

デザートも作りました!ホットケーキミックスの中にチョコを入れたチョコ焼きと、ウインナーを入れたホットドッグ。味もGOOD!

 

たくさんおかわりもして、大満足な子どもたちです。苦手なはずの野菜もいつの間にか食べてしまいました。

あ~おいしかった。ごちそうさま!!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?