ホーム > 市政情報 > ようこそ市長の部屋 > 市長のメッセージ > 新型コロナウイルス感染症について(4月28日、本格的な大型連休を前に)

ここから本文です。

更新日:2020年4月28日

新型コロナウイルス感染症についての市長メッセージ

いよいよ大型連休に入りますが、佐世保市民の命にかかわる大切なお願いがあります。

 この連休では、家族でのお出掛けを楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれませんが、ことしの連休だけは、最大限に外出を自粛していただき、家に留まっていただきますようお願いいたします。

 そして、進学や単身赴任などで佐世保へ来られている方、佐世保を離れて市外で生活されている皆さんにもお願いします。

 家族と離れ、慣れない土地で、辛いことや心配なこともあられると思いますが、どうか今回の連休は、帰省を自粛していただきますようお願いいたします。

 今後の感染症の終息はこの連休中の私たちの行動にかかっています。

 この連休中は、どうか「家から出ない」「市外の人を呼ばない」「市外から来ない」の「3ない」にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、飲食店や宿泊事業者などを対象とした佐世保市の緊急経済対策の第1弾については、先週お知らせしましたが、5月2日からの連休中も相談窓口は開設していますので、ご不明な点はご相談いただきたいと思います。

 本市では今後も国や県の制度を踏まえた第2弾、第3弾を予定しており、スピード感を持って、事業者の皆様の経営・雇用の維持、市民の皆様の生活維持の下支えを行ってまいりたいと思います。

 この厳しい状況を乗り越えるため、今こそ、佐世保市民一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

和2年4月28日
世保市長

お問い合わせ

保健福祉部保健福祉政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?