ホーム > 市政情報 > ようこそ市長の部屋 > 市長のメッセージ > 新型コロナウイルス感染症について(5月6日、緊急事態宣言期限延長)

ここから本文です。

更新日:2020年5月6日

緊急事態宣言の期限延長を受けて(市長記者会見要旨)

ずは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みにつきまして、市民の皆様には、外出の自粛など、多大にご協力をいただいており、先ずもって厚くお礼を申し上げます。

た、医療従事者の方々をはじめ、生活の下支えをしていただいている事業者の皆様に対しましても、改めて敬意を表しますとともに、心から感謝の意を表する次第であります。

て、国におかれましては、5月4日、緊急事態宣言の期限を5月末まで延長されるとともに、東京都や大阪府などの特定警戒都道府県については、これまで同様の制限とされ、長崎県を含むそれ以外の県については、基本的な対策を継続し、「新しい生活様式」に取り組むことで、制限を一部緩和するという方針が示されました。

の方針を踏まえ、昨日、長崎県から県民の皆様に、改めて要請がなされました。
その内容としましては
県境を越える帰省や旅行、離島への訪問の自粛
接待を伴う遊興施設等の利用の自粛
マスク着用、手や指の消毒、三密の回避など日々の生活の中で「新しい生活様式の実践」についての協力
えて、事業者の皆様に対し
テレワークや時差出勤の推進及び感染症防止策や3密回避の環境整備
などの要請も示されております。

のような状況を踏まえまして、本市では、先月18日以降、感染者が発生していない状況にありますものの、今回の緊急事態宣言の期限延期の主な理由が「新規感染者の減少が十分なレベルでないこと」、また「引き続き医療提供体制がひっ迫している」ということなどを総合的に勘案し、引き続き、県と歩調を合わせ、感染拡大防止に努めていくことといたしました。

民の皆様には、政府が感染予防の対策として「新しい生活様式」の実践例を示されていますように、マスクの着用やこまめな手洗いの励行、また、買い物や公共交通機関の利用は混んでいる時間を避けるなど、「密閉」「密集」「密接」の3密を最大限に避けていただき、感染予防対策の実践と徹底を引き続きお願いしたいと思います。

た、ご家族やご親戚などを含め、他地域への往来につきましても、今しばらく自粛していただきますようお願いいたします。

に、市立小中学校等の休業につきまして、県立学校においては、5月11日(月曜日)以降、教育活動を再開する方針となっていますが、本市といたしましては、感染拡大を防止し、児童生徒の生命や安全確保を第一とする考えと学習の保障の観点から、昨日お知らせしましたとおり、5月17日(日曜日)まで臨時休業を延長することとし、5月18日(月曜日)から再開することといたしました。

た、その他の市の施設等につきましても、17日(日曜日)まで原則休館とした上で、高齢者などが多く利用される施設や市外からの来訪者が多い施設などリスクが高いと思われる施設を除き、18日(月曜日)から再開する方針といたしました。

お、国におかれては、今月14日を目途に改めて再評価を行い、解除の前倒しを検討する旨の説明もされていますことから、引き続き、国の動きにも注視してまいりたいと思います。

の新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中、市民の皆様には大変ご心配をお掛けしております。

安易な行動が、自分だけでなく、身近な人にも感染させてしまうこと」を改めてご認識いただき、感染拡大防止についても継続的に取り組んでいただきますとともに、併せて、県におかれましては、飲食店等への休業要請やイベント開催の緩和などをされていますので、本市におきましても、段階的な経済活動の再開について、今後、皆様と一体となって進めてまいりたいと思います。

お、本市の経済対策第2弾につきましては、来週できるだけ早いタイミングで記者会見を開いてお知らせできるよう現在、調整中であります。この件につきましては、議会からも種々ご意見をいただいているところであり、臨時議会を招集させていただく方向で考えております。いずれにしましても、詳細について決まりましたら、改めてお知らせしたいと思います。

和2年5月6日

世保市長

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保健福祉政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?