ホーム > 市政情報 > ようこそ市長の部屋 > 市長のメッセージ > 新型コロナウイルス感染症について(4月1日、1例目報告)

ここから本文です。

更新日:2020年4月28日

新型コロナウイルス感染症について(4月1日、市長記者会見要旨)

4月1日火曜日、市長記者会見要旨)

日(4月1日)、佐世保市内において、県内3例目となる新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。

承知のとおり、佐世保市内で新型コロナウイルスに感染した患者の発生が確認されたのは、これが初の事例です。

染が確認されたのは、佐世保市在住の70代の男性で、職業は無職であります。現在、感染症指定医療機関に入院しております。

過につきましては、3月20日から25日まで、東京在住の親族が帰省されております。この送迎に関しましては、長崎空港から自宅まで、ご本人が親族を送り迎えをされています。そして、25日に親族は東京へ帰られています。

染が確認された男性は、3月26日頃から発熱があったということで、3月29日に市保健所の帰国者・接触者相談センターにご相談をされ、佐世保市急病診療所を受診され、薬を処方されております。

3月30日は、熱も下がり、症状も緩和されたとのことですが、新型コロナウイルス感染症の疑いが排除できないとのことで、帰国者・接触者外来を受診され、検体を採取されております。

の後、佐世保市保健所でPCR検査を実施し、結果、陽性反応となりましたが、確認検査のため長崎県環境保健研究センターでもPCR検査を実施していただきました。その結果、佐世保市保健所で3月31日、23時に「陽性」が確定、長崎県環境保健研究センターにおいても、本日0時30分、「陽性」が確定したものです。

染経路や接触者の状況については、現在調査中でありますが、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行い、感染拡大防止に努めてまいります。

厚接触者である同居家族については、現在、発熱等の症状は出ておりませんので、とりあえず自宅で待機していただいております。

民の皆様におかれましては、国、県、市が発信してまいります新型コロナウイルス感染症の情報に十分注意し、冷静に対応してください。

常的な予防策である手洗いや咳エチケットなどを徹底し、不要不急の外出を控えていただき、発熱などの症状がみられる場合は外出を自粛し、軽症の場合は自宅で安静にしてください。

型コロナウイルス感染症を疑う場合は、医療機関を受診する前に、佐世保市保健所の「帰国者・接触者相談センター」(電話0956-25-9809付時間9時00分~17時30分)へご相談ください。

た、その他ご不明な点がありましたら、「一般相談窓口」」(電話0956-25-9646付時間9時00分~17時30分)へお問い合わせください。

市といたしましては、市民の健康、生命を守るため、国や県をはじめとする関係機関と更に連携を密にして、徹底した感染拡大防止に努めるなど、職員一人一人の行動を含めて、万全の対策を講じてまいります。

に4月は転入、転出が多い時期ですので、市役所の窓口につきましても、十分配慮してまいりたいと思います。

和2年4月1日
世保市長

お問い合わせ

保健福祉部保健福祉政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?