ホーム > 市政情報 > ようこそ市長の部屋 > 市長のメッセージ > 国境離島新法の成立について

ここから本文です。

更新日:2016年4月20日

国境離島新法の成立について

日、「有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する特別措置法」(通称:国境離島新法)が成立いたしました。

境離島新法は、国境に接する離島の国土保全・人口維持を目的に議員立法による成立を目指されていたものです。

法案が成立したことで、離島航路運賃の低廉化や生活物資費用の負担軽減等の施策が講じられ、国境離島地域住民が安全・安心に生活できるだけでなく、雇用機会の拡充や交流人口の拡大等により地域の活性化が期待されるなど、大きな恩恵を受けることになります。

れまで、国境離島新法制定に向け、多大なるご尽力を賜りました、自民党離島振興特別委員長川衆議院議員、金子参議院議員、北村衆議院議員、古賀参議院議員、田中県議会議長をはじめ地元選出県議会議員、佐世保市議会議員並びに関係者の皆様に心から感謝の意を表します。

後とも離島地域住民の生活維持確保のため地域振興に努めてまいりますので、皆様方のご指導とご協力をお願い申し上げます。

平成28年4月20日
世保市長

お問い合わせ

企画部地域政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?