ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

コミュニティ助成事業(一般・センター)の募集(令和6年度実施)

事業概要

コミュニティ助成事業は、一般財団法人自治総合センター(以下「センター」という。)が宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備に対して助成を行い、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与することを目的として実施される助成事業です。

助成事業の種類

1.一般コミュニティ助成事業

住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に関する事業。

2.コミュニティセンター助成事業

住民の行う自主的なコミュニティ活動を積極的に推進し、その健全な発展を図るため、住民の需要の実態に応じた機能を有する集会施設(コミュニティセンター・自治会集会所等)の建設又は大規模修繕、及びその施設に必要な備品の整備に関する事業。

助成事業の内容

助成額は、1件につき次の額で10万円単位(10万円未満を切り捨て)とする。

事業の種類

事業実施主体

対象経費

助成金

一般コミュニティ助成事業

市または市が認めるコミュティ組織

コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築者、消耗品は除く)

100万円から250万円まで

コミュニティセンター助成事業

住民の需要の実態に応じた集会施設の建設又は大規模修繕、及びその施設に必要な備品

対象となる事業費の5分の3以内に相当する額。ただし、1,500万円まで。

募集の手続き

1.募集期間

令和5年8月31日(木曜日)まで

2.提出先

佐世保市役所2階コミュニティ・協働推進課

3.提出書類

下記よりダウンロードしてください。

  1. コミュニティ助成事業申込書(様式第1号)
  2. コミュニティ助成事業計画書
  3. その他申請に必要な書類(事業計画書へ記載している書類等)

4.留意点

今回の募集は令和6年度実施事業が対象ですが、補助対象事業の実施を予定する前年度(令和5年度)において申し込みが必要となります。

申請は佐世保市から長崎県を経由してセンターへ提出します。申請した事業に対する助成の採択の可否は自治総合センターにおいて、令和6年3月末頃決定されます。

申請すれば必ず助成されるものではありませんのでご留意ください。

詳しくはコミュニティ・協働推進課までお尋ねください。

ダウンロード

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?