ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 市民協働(地域コミュニティ・NPO等) > 地域コミュニティ(町内会) > 町内会等への各種支援制度 > 新型コロナウイルス感染症に関する対応について(感染防止対策の徹底と継続のお願い)

ここから本文です。

更新日:2022年3月15日

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(感染防止対策の徹底と継続のお願い)

日頃から、地域コミュニティ活性化の推進にご協力をいただき感謝申し上げますとともに、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に、ご理解とご協力をいただいておりますことに厚くお礼申し上げます。

さて、長崎県に適用された「まん延防止等重点措置」が、3月6日をもって解除されました。

本市では、1月末に第6波のピークとなりましたが、最近では、100人以上の感染が発生するなど再び増加傾向に転じつつあり、特に、子どもたちへの感染拡大が顕著となっています。子どもたちの感染を防ぐため、家庭内でもお子さまの手洗い、手指消毒を徹底していただき、可能な限りマスクの着用をお願いします。

県は、重点措置の解除に合わせ、3月7日から、県下の感染段階を「レベル2-1」に引き下げておりますが、本市では、病床使用率はやや改善傾向にあるものの、新規感染者数及び療養者数は高い水準にあり、総合的に勘案すると「レベル3相当」の状況です。

市民の皆さまには、長引くコロナ禍で大変ご迷惑をおかけしておりますが、引き続き、感染防止対策の徹底を継続していただきますようお願いいたします。

今後の本市における感染状況等につきましては、佐世保市ホームページ等でお知らせをいたしますので、情報の正確な把握に努めていただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策を機に、オンライン会議やご近所SNSマチマチの「コミュニティ機能」、「回覧板機能」の活用もご検討いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?