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更新日:2020年3月25日

マイナンバー(個人番号)通知カード廃止【予定】のお知らせ

マイナンバー通知カードは令和2年5月下旬頃(予定)に廃止される見通しです。

廃止されますと、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更の手続きが出来なくなります。

通知カードをマイナンバー(個人番号)の証明用として使用するには、通知カードの記載事項(氏名・住所等)が、住民票と完全に一致している必要があります。一致していないと証明書として使用できなくなりますのでご注意ください。

通知カードの情報が最新でない場合、マイナンバー(個人番号)を証明するためには、下記に記載のとおりマイナンバーカードを取得していただくか、マイナンバー入りの住民票を取得していただく必要があります。住民票は即日発行可能ですが、マイナンバーカードの発行は申請から2、3か月かかりますので、なるべく早く取得されることを推奨いたします。

必要に応じて次のとおり手続きをお願いします

→5月中旬頃までに申請をお願いします。

→5月中旬頃までに変更手続きをお願いします。

→今後は、マイナンバーカードの取得をお勧めします。

通知カード廃止(5月下旬頃予定)以降マイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード【作成に2、3か月かかります】
  • 住民票(マイナンバー入り)【即日発行可能】
  • 通知カード(氏名、住所等が最新のもの)

5月下旬以降のマイナンバーの通知方法

マイナンバーの通知は個人番号通知書により行われます。

この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。


 

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

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