ホーム > 市政情報 > ようこそ市長の部屋 > 市長のメッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する対応について(1月20日、「まん延防止等重点措置区域」の指定に伴う本市の対応について)

ここから本文です。

更新日:2022年1月20日

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(1月20日、「まん延防止等重点措置区域」の指定に伴う本市の対応について)

型コロナウイルス感染症の感染防止のため、感染症対策に日々、ご協力をいただいている市民の皆さまに、改めて、心から御礼を申し上げますとともに、感染のリスクを抱えながら市民の生命や暮らしを支えていただいている医療従事者の皆様をはじめ、さまざまな業界や分野でご尽力をいただいている皆様に対しまして、心から感謝と御礼を申し上げる次第であります。

ず、長崎県内の状況につきましては、過去最多の陽性者数を3日連続で更新するなど、爆発的に感染が拡大し、入院者数は約2倍のスピードで増加していることから、今後病床のひっ迫が懸念されるとして、県は1月18日付で、県下の感染段階を「レベル2-Ⅱ」に引き上げるとともに、「特別警戒警報」を発令されました。

市の感染状況につきましても、1月6日から連日して陽性者が発生しており、特に10日以降は30人を超える日が続き、17日には本市最多となる114人もの新規陽性者が確認されるなど、急速に感染が拡大しています。

院医療の状況につきましても、入院患者の増加に伴い、病床使用率も増加の一途をたどっている状況であり、医療提供体制のひっ迫を懸念いたしているところであります。

のような状況を受け、政府は、昨日、本部会議において、長崎県を含む複数の区域を対象に、まん延防止等重点措置を適用することを決定されました。

崎県全体の感染段階はレベル2-Ⅱですが、本市に当てはめると、レベル3相当の状況にあり、新規陽性者数と療養者数に限ると、レベル4相当の状況にあることから、さらなる感染防止対策を徹底していただくことが必要ですので、市民の皆様には、引き続き、ご協力をお願いしたいと思います。

市から市民の皆様へのお願いにつきましては

  • 不要不急の外出を控えていただくこと
  • 会食については、コロナ対策認証店を利用し、普段一緒にいる人と、4人以内で2時間以内にしていただくこと
  • 体調が悪い時には、すぐに医療機関に電話で相談していただくことなど、基本的な感染対策を徹底していただきたいと思います。

た、飲食店につきましては、営業時間を20時までとし、終日、酒類の提供を行わないようにしていただくこととなります。

れまでと同様に、営業時間短縮要請にかかる協力金の支給を予定していますので、度重なる要請でご苦労も多いことと思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

市が設置する施設等の対応につきましては、県や長崎市の動向なども勘案しながら閉館や利用の一部制限などを実施してまいります。

クチンの接種につきましては、現在、3回目接種を迅速に進めるために、2回目接種からの接種期間を前倒しで計画していますが、更に前倒しを進めるために、佐世保港国際ターミナルビルに加えて、他に3カ所の会場を確保したところです。

急に医師会や薬剤師会等と調整を行い、会場とスケジュールなどが決まり次第、改めてお知らせしたいと思います。

2月1日からは個別接種が開始されます。また、2月2日には集団接種を開始してまいりますが、市民の皆様には、長崎県の大規模接種会場も設置されますので、本市の接種会場と合わせ、接種券が届きましたら、積極的な接種をお願いしたいと思います。

回接種もできますので、希望される方はワクチン接種コールセンター(電話0570-022-558)にご相談いただきたいと思います。

ミクロン株の急速な拡大を食い止めるため、まさに今が重要な時期であると思いますので、市民の皆さまには、どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


和4年1月20日
世保市長

お問い合わせ

保健福祉部新型コロナウイルス感染症特別対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?