ホーム > 市政情報 > ようこそ市長の部屋 > 市長のメッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する対応について(6月8日、フェーズの引き上げと市民の皆さまへのお願い)

ここから本文です。

更新日:2021年6月8日

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(6月8日、フェーズの引き上げと市民の皆さまへのお願い)

世保市の感染状況は、3月末から第4波が始まり、特に4月中旬頃からは、ほぼ連日、新規感染者が発生しております。5月31日からの1週間では70人近い発生となっており、飲食店等に関係する感染のほか、若年層への感染の拡大(感染者の約5割)、感染経路不明の案件(感染者の7割以上)により感染は増加傾向にあります。

4波の特徴は、ウイルスが従来型から「感染力が強い」「若い方々も感染しやすい」「重症化しやすい」という特性がある変異株に置き換わり、感染経路不明の割合が多くなっていることであり、これらの変化から、市中感染が広がりつつある状況と考えております。

のような状況を受け、6月4日付けで、本市独自の感染段階・感染対策を示すフェーズを3(市内感染拡大期)から4(市内感染多発期)に引き上げたところです。

市といたしましては、これ以上の感染拡大を防ぐため、本市との関係が強い各機関の皆さまへ感染症対策に関する要請を行うことをはじめ、高齢者の利用が多い市の施設の利用停止や夜の繁華街でのスクリーニング検査などの対策を講じることといたしております。

民の皆さまにおかれましては、「不要不急の外出等の自粛」や「飲食を伴うなど、感染拡大の可能性が高いイベント・会合等は中止または延期」をご検討いただくとともに、これまで以上に基本的な感染症対策の徹底と継続をお願いいたします。

た、最近、若い世代の皆さまへの感染が急速に拡大しております。20歳代、30歳代等の若い世代の皆さまには、引き続き徹底した感染症対策に取り組んでいただきますとともに、感染してしまった場合には治療に専念し、感染拡大防止の観点から保健所の調査には積極的にご協力をいただきますようお願いいたします。

お、感染症対策の切り札と言われているワクチンについては、現在、高齢者向けの予約、接種とも順調に進んでおります。今後は、64歳以下の皆さまにもご案内いたしますので、体調に不安がある方を除き、できるだけ多くの皆さまにワクチンを接種していただきますようお願いいたします。

民の皆さまには、長い間、大変なご不便をお掛けしておりますが、今しばらくご辛抱いただき、「コロナに負けない元気なまち佐世保」を目指して、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和3年6月8日

佐世保市長

お問い合わせ

保健福祉部新型コロナウイルス感染症特別対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?