ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市長への手紙 > 平成29年度 > 平成30年3月分 > 「艦これ佐世保鎮守府巡り」開催ご協力へのお礼

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

「艦これ佐世保鎮守府巡り」開催ご協力へのお礼

ご意見内容

先日は『艦これ佐世保鎮守府巡り』開催にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。艦これを愛する長崎県在住の『提督』のひとりとして心よりお礼申し上げます。

旧佐世保鎮守府の施設である佐世保市民文化ホールという、今回のコンサートの会場としてこれ以上ない最高の舞台を提供していただいたことがとても嬉しかったです。余談ながら、コンサート開演に先立っての市長のご挨拶が私をはじめ提督の心を非常に掴んでいたことをここに付け加えさせていただきます。

スタンプラリーやコラボグッズの提供にご協力いただいた佐世保バーガーの店舗の活気に、一人の長崎県民として非常に感動し、参加された方々は皆さん一様に「楽しかった」「佐世保は素敵な街だった」とSNS上に書き込まれていました。艦娘というキャラクターを通して佐世保の魅力を紹介しているイラストや写真も多数投稿・拡散されていて、それらの投稿を見た全国の提督の方が「佐世保に行ってみたい」と佐世保の街へ興味を持ってくださっています。『艦これという作品を通して佐世保の街の魅力を全国に伝える』というこのイベントの目的は十分達成されたと思います。

艦これという作品は、場合によってはいらぬ反発を生むかもしれないという心配も多少ありましたが、今回の企画にご協力いただいた方々の熱意によって私の心配は杞憂に終わったことを非常に嬉しく思っています。自分が心より愛するものの力で自身の地元が活気づく、これほど嬉しいことはありません。

私はこのイベントには、佐世保の街をより活性化させることができる力があるのではないかと感じました。今回のイベントにはまだまだ小船ほどのパワーしかないかもしれません。そこへ市長をはじめ佐世保市の皆様のご協力をいただければ、そのパワーが戦艦のような強い力になるかもしれません。イベントの継続的な開催と今後のより一層のご協力を、心よりお願い申し上げます。最後に、佐世保市のさらなるご発展をお祈りいたします。

【平成30年3月受付】

回答要旨

当イベントは、「佐世保地方創生プロジェクト&『艦これ』運営鎮守府」の主催で行われ、地域と連携するオフィシャルイベントとしては全国初と伺っています。

本市としましては、「艦これ」が、「全世界のアニメファンが選んだ『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』」に選ばれるなど話題性があるとともに、本市が誇る日本遺産「佐世保鎮守府」にゆかりが深いことから、後援をさせていただきました。

そのご縁で、旧佐世保鎮守府凱旋記念館(現佐世保市民文化ホール)におきまして、私から「提督」の皆様に歓迎のごあいさつをさせていただきましたが、その折、皆様の「艦これ」に対する愛情と情熱を感じるとともに、礼儀とマナーの美しさに感動を覚えた次第です。

イベント当日は多くの皆様に佐世保にお越しいただき、様々な場所で佐世保の魅力を体感いただくことができたのではないかと思っております。2日間で約1万人の方々にご参加いただいたと伺っており、「艦これ」が持つ魅力と反響の大きさを改めて感じたところです。

主催者である「佐世保地方創生プロジェクトチーム&『艦これ』運営鎮守府」の皆様からは、今回のイベントをきっかけとして、さらに「艦これ」と佐世保の連携を図りながら今後の展開を検討していきたい旨のお話も伺っており、提督の皆様と再会できますことを私も期待しているところです。

今回の『「艦これ」佐世保鎮守府巡り』の開催にご尽力いただいた関係者の皆様、またご参加いただいた提督の皆様に改めまして感謝申し上げますとともに、今後ますますのご活躍とご健勝を祈念申し上げ、お礼の言葉といたします。

 

取り扱い課

観光商工部観光課

お問い合わせ

総務部秘書課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?