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更新日:2023年11月6日

マイナポイント事業(9月末で終了しました)

(マイナポイントの申込は9月末で終了しました)

マイナポイント申込状況等の確認方法について

ご自身のマイナンバーカードへの健康保険証の情報や公金受取口座の登録状況等は、以下の方法で確認することができます。

【注意喚起】マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

総務省や市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません!

  • 件名に「マイナポイント第2弾」などと入った不審なメールの報告が増えていますが、事務局からメールやSMSでご連絡することはありません
  • メールやSMSでマイナポイント関連のサイトへ誘導すること
  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

怪しいな?と思ったら、以下の対応をお願いします。

  • 不審なメールなどを受け取ったら、本文に記載されているURLにアクセスしたり、返信したりしないでください。
  • 不審なメールの文面例などはフィッシング対策協議会のページからご確認ください。
  • 不審な電話などを受け取ったら、遠慮なくご相談ください。

 

マイナポイントホームページ(外部リンク)

独立行政法人国民生活センターホームページ(外部リンク)

【参考】マイナポイントに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

【終了しました】マイナポイント第2弾が開始されました(令和4年1月開始)

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント(1人あたり最大20,000円相当)を付与するマイナポイント第2弾が令和4年1月1日に開始されました。(令和5年9月終了)

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総務部DX推進室

電話番号 0956-25-9623

ファックス番号 0956-25-9681

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