ホーム > 市政情報 > 広聴 > Webアンケート > 市民の視点に立った行政基盤の整備のためのWebアンケート

ここから本文です。

更新日:2023年8月10日

市民の視点に立った行政基盤の整備のためのWebアンケート

このアンケートは、市職員の対応や広報紙、ICT(情報通信技術)の利活用による行政サービス(オンライン申請など)の利便性向上に対する市民の皆様のご意見を伺い、第7次佐世保市総合計画の施策の1つである「市民の視点に立った行政基盤の整備」に活用することを目的に実施したものです。

アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

実施期間

令和5年1月24日(火曜日)から令和5年3月31日(金曜日)まで

アンケート項目(回答結果)

【1】あなたの性別をお答えください。(必須)

男のグラフ 37
女のグラフ 26
回答しない回答しないのグラフ 4

【2】あなたの年齢をお答えください。(必須)

10代10代のグラフ 0
20代20代のグラフ 5
30代30代のグラフ 15
40代40代のグラフ 19
50代50代のグラフ 19
60代60代のグラフ 5
70代以上70代以上のグラフ 4

【3】窓口や電話等での市職員の対応・接し方はいかがですか?(必須)

とても満足しているとても満足しているのグラフ 16
ある程度満足しているある程度満足しているのグラフ 46
あまり満足していないあまり満足していないのグラフ 5
満足していない満足していないのグラフ 0

【4】市役所を利用して便利だと思いますか?(窓口、電話、ホームページなど)(必須)

とても便利だと思うとても便利だと思うのグラフ 11
ある程度は思うある程度は思うのグラフ 35
あまり思わないあまり思わないのグラフ 18
思わない思わないのグラフ 3

【5】市役所が税金を有効に使い、市民が求めるサービスを提供していると思いますか?(必須)

とても思うとても思うのグラフ 2
ある程度は思うある程度は思うのグラフ 34
あまり思わないあまり思わないのグラフ 21
思わない思わないのグラフ 10

【6】佐世保市からの情報提供(広報させぼ、市ホームページなど)に満足していますか?(必須)

とても満足しているとても満足しているのグラフ 6
ある程度満足しているある程度満足しているのグラフ 44
あまり満足していないあまり満足していないのグラフ 12
満足していない満足していないのグラフ 5

【7】どのようにして佐世保市の情報を入手していますか?(複数選択可)(必須)

広報させぼ広報させぼのグラフ 48
佐世保市ホームページ佐世保市ホームページのグラフ 44
FacebookFacebookのグラフ 13
TwitterTwitterのグラフ 13
LINELINEのグラフ 25
YouTubeYouTubeのグラフ 2
InstagramInstagramのグラフ 5
インターネット(佐世保市ホームページ、SNS以外)インターネット(佐世保市ホームページ、SNS以外)のグラフ 13
町内回覧町内回覧のグラフ 23
テレビテレビのグラフ 14
ラジオラジオのグラフ 2
新聞新聞のグラフ 9
タウン情報誌タウン情報誌のグラフ 11
入手していない入手していないのグラフ 1
その他その他のグラフ 2

「その他」と回答した方は、その内容をご記載ください。

結果を表示する

【8】市政には市民の意見が反映されていると思いますか?(必須)

かなり反映されているかなり反映されているのグラフ 1
ある程度反映されているある程度反映されているのグラフ 31
あまり反映されていないあまり反映されていないのグラフ 30
反映されていない反映されていないのグラフ 5

【9】佐世保市の広聴制度を利用してご意見をお寄せいただいたことがありますか?(複数選択可)(必須)

市長への手紙市長への手紙のグラフ 4
佐世保市ホームページからのご意見・お問合せ佐世保市ホームページからのご意見・お問合せのグラフ 9
ご意見箱ご意見箱のグラフ 3
郵便・FAX郵便・FAXのグラフ 1
電話・窓口電話・窓口のグラフ 3
パブリックコメントパブリックコメントのグラフ 4
利用したことがない利用したことがないのグラフ 47
その他その他のグラフ 4

「その他」と回答した方は、その内容をご記載ください。

結果を表示する

結果を表示する

【11】佐世保市オンライン申請システムを利用して、行政手続のオンライン申請を行ったことがありますか?(必須)

はいはいのグラフ 21
いいえいいえのグラフ 46

市役所へ申請を行うことがなかった市役所へ申請を行うことがなかったのグラフ 35
オンラインで申請できることを知らなかったオンラインで申請できることを知らなかったのグラフ 0
申請したい手続きはあったがオンラインではできなかった申請したい手続きはあったがオンラインではできなかったのグラフ 3
操作がわからなかった操作がわからなかったのグラフ 3
オンライン申請システムにログインできなかったオンライン申請システムにログインできなかったのグラフ 0
その他その他のグラフ 4

「その他」と回答した方は、その内容をご記載ください。

結果を表示する

(例:市が主催する講座やイベントの申込、補助金等の申請など)

結果を表示する

(例:申請のたびに住所などを書かないといけない、平日・日中に窓口に行かないといけないなど)

結果を表示する

結果を表示する

結果を表示する

結果を表示する

お問い合わせ

総務部職員課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9683