ここから本文です。

更新日:2022年3月4日

【救助隊員】中央消防署1小隊

中央消防署1小隊

救助隊員

千布

平成25年4月1日採用

消防職員を目指したきっかけは何ですか。

学生のころ、祖父が浴室で倒れていた際に、消防隊員、救急隊員の活動を間近で見て憧れを抱いたのがきっかけです。また、東日本大震災において消防隊員の活躍する姿をテレビで見たときに、命の尊さや消防職員という仕事に魅了され、目指すようになりました。

現在の業務内容や、やりがい、魅力を教えてください。

在、私は中央消防署の高度救助隊に所属しています。業務内容としては、火災現場や各種災害における人命救助活動、また、救急現場に赴くこともあれば、火災予防に関する仕事を行うこともあります。その中でも、隊の名称にもある通り、人命救助を専門とする部隊であり、大きな災害はもちろんのこと、交通事故などの事案でも活動します。人を助けるというところに一番近い小隊でもあるため、人命救助の任務を遂行し、感謝の言葉を頂くたびにやりがいと魅力を感じています。

どのようなことを意識して業務に取り組んでいますか。

々の業務に取り組む中で、効率化を図るために、取り組まなければならない業務の優先順位を決め、スムーズな業務の遂行を心掛け、先読みの行動をとるように意識しています。また、災害現場においても、迅速で確実な活動を求められるため、常に万全の状態で活動ができるように、日夜、訓練や自己研修に励み、知識・技術の習熟も図っています。

仕事をするうえで、「これだけは手放せない!」というものはありますか。

命救助に対する熱いハートです。ただ、現場では熱い気持ちだけでは人の命を助けることはできません。冷静沈着な判断が必要な場面が多く、日頃から実力を発揮できるように訓練に励んでいます。「頭は冷静に、心を燃やせ!!」この言葉を肝に銘じています。

職場(小隊)の雰囲気を教えてください。

職場の雰囲気は、一人ひとり活気があり、コミュニケーションも円滑にとれています。困ったことや悩んだことがあれば、相談に乗ってくれる先輩、上司がいる風通しの良い環境です。

佐世保市消防局を受験するにあたってのアドバイス。

っかり勉強をして受験するのはもちろんのこと、体力という部分に関しては最初からある程度鍛えて受験したほうがいいと思います。災害現場は決して楽なものではないので、しっかりとした体づくりはこの職業を務めるにあたって必要不可欠だと私は考えます。

お問い合わせ

消防局消防訓練所

電話番号 0956-23-2538

ファックス番号 0956-22-5438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?