ここから本文です。

更新日:2022年3月4日

【救急隊員】西消防署救急隊

西消防署救急隊

救急隊員

濱田

令和元年5月1日採用

消防職員を目指したきっかけは何ですか。

は、幼いころ消防署を見学した際、訓練されている姿や業務中の真剣な眼差しに感銘を受け消防士を目指すようになりました。その際、救急医である叔父の話を聞き、医療にも興味を持つようになり、消防でも医療に携わる救急救命士の資格があることを知り、なお一層消防士を目指すきっかけとなりました。

現在の業務内容や、やりがい、魅力を教えてください。

は救急救命士として救急隊に勤務しており、日々救急業務に従事しています。救急を必要とする傷病者に対し、最善の処置を行い、適切な医療機関に搬送した際、傷病者の方や家族から感謝の言葉をいただいたり、安堵された表情がうかがえた際にやりがいや魅力を感じます。

どのようなことを意識して業務に取り組んでいますか。

病者の病態に合わせた最善の活動を行うとともに、適切な病院選定及び迅速な搬送を意識することはもちろんのこと、様々な市民の方と目線を合わせた会話を行い、丁寧な接遇を心がけています。

今後、チャレンジしたいことや目標を教えてください。

在、救急救命士の特定行為の一つである「気管挿管」の認定を受けるための病院実習を行っています。認定後は、実習に協力していただいた患者さんや実習病院スタッフの皆様の期待に応えられるよう、救急現場でスキルを活かし一人でも多くの傷病者の救命につなげたいと思います。

佐世保市消防局を受験するにあたってのアドバイス。

世保という街を守りたいと思う強い気持ちを持つことです。1人では行えない仕事が多く、常にチームとして活動しています。忍耐力と協調性が特に必要になります。同じ職場で働ける日を楽しみにしています。

佐世保市消防局を目指す方へメッセージをお願いします。

防の仕事はとてもやりがいがある仕事です。市民の安心安全のために日々、活動しています。すべてにおいて生命に関わることなので、一つ一つのことに真剣に取り組む必要があります。感謝していただけることが多いですが、感謝されるためには、有事の際に適切かつ迅速な活動が行えるよう、日々訓練や体力錬成を行い、未然に火災や災害、救急を防ぐために予防業務や広報活動、訓練指導などの活動も重要になります。市民に寄り添い、歩んでいける方を待っています。

 

お問い合わせ

消防局消防訓練所

電話番号 0956-23-2538

ファックス番号 0956-22-5438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?