ホーム > 安全・安心 > 消防局 > お知らせ一覧 > 消防一日体験学習会を実施しました(佐世保市少年消防クラブ)

ここから本文です。

更新日:2021年9月5日

消防一日体験学習会を実施しました(佐世保市少年消防クラブ)

コロナ禍の中ですが、子供たちにとっては貴重な夏休み。

「子供たちにとって何か思い出に残る夏休みにしてあげたい!!」

 

昨年、新型コロナウィルスの影響で中止となった当イベントですが、今年は「是非実施してほしい!」という少年消防クラブの各クラブ部長からのご意見を多数いただきました。当局は、3密を避けた万全なコロナ対策として時間短縮及び2部制による分散体制で実施しました。

不安定な日和が続く中、「どうなることか?」と心配しておりましたが、当日は青々とした空が広がり、1部は2クラブ60名、2部は6クラブ71名が参加し素晴らしい体験学習会となりました。

短時間での実施ではありましたが、子供たちみんな、満面の笑みで消防体験をしました。

日時

  • 令和3年8月6日(金曜日)1部:9時~10時半まで/2部:11時~12時半まで

 

【救助見学体験】

実際に指令を受けて出動・現場活動をする消防士の姿を見て、

将来、消防士を目指したい子はいたかな?


当日、取材も来ました。

【放水体験】

消防士と一緒に筒先を持って放水する子供たち。

【煙体験】

体験ハウスに入って、火災時にどのように避難すればいいかを体験する子供たち。

【119番通報訓練】

僕たちだってちゃんと通報できるよ!!積極的に通報訓練をする子供たち。

今後のお知らせ

  • 防火ポスター表彰式(10月9日(土曜日))

夏休み期間中に、クラブ員の子供たちが「火災予防」について考え、画用紙に描く防火作品。集まった作品は、9月13日(月曜日)に消防局において審査会が行われます。

今年度も最優秀賞として「市長賞」に選ばれた作品は、ポスター化し、市内各小学校へ配布されます。また、各賞に選ばれた作品にあっても、市内でたくさんの方々に見ていただけるように展示会場を設けて展示されます。

今年はどの防火ポスターが選ばれるのか?!お楽しみに!!


お問い合わせ

消防局予防課

電話番号 0956-23-2539

ファックス番号 0956-23-2443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?