ホーム > 安全・安心 > 消防局 > 火災予防 > 住宅用火災警報器 > 住宅用火災警報器の共同購入について

ここから本文です。

更新日:2021年7月21日

住宅用火災警報器の共同購入について

市民の皆さん、

ご自宅の「住宅用火災警報器」は大丈夫ですか?!

内容

住宅火災と住宅火災による死者の減少を目的として法制化された住宅用火災警報器(以下、「住警器」という。)は、義務化から早いもので12年が経過しました。

住警器の寿命は一般的に10年とされています。

制度当初に設置されていた機器については、電池切れ等の不具合により火災発生を感知できないという事案を危惧しているところです。

現在、佐世保市消防局では、住警器の設置及び不具合機器の交換促進のため、各町内会において「住警器の共同購入の実施」をご提案しております。

町内会での共同購入は、決して強制ではありません。

~~今一度、皆様のご家庭にある住警器をご確認ください。~~

共同購入の流れ

町内会回覧用例文(ワード:15KB)

共同購入のフロチャート(PDF:74KB)

注文票(ワード:18KB)

共同購入をお考えの町内会は、登録業者一覧表を参考に購入手続きをされてください。

その他、何かご不明な点がございましたら、お気軽に下記担当課(消防局予防課)までご連絡ください。

住宅用火災警報器の販売等に伴う登録事業者について

住宅用火災警報器の設置例(PDF:273KB)

 

住警器の点検方法

住警器点検住警器点検マーク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局予防課

電話番号 0956-23-2539

ファックス番号 0956-23-2443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?