佐世保市

お客さまへ > 広報・啓発 > 安全でおいしい佐世保の水道水

ここから本文です。

更新日:2017年9月7日

安全でおいしい佐世保の水道水

わたしたちの暮らしに欠かすことのできない水。

佐世保市はその水を安心・安全な水道水として供給しています。

佐世保市の水道水のセールスポイントをご紹介します。

その1:安全な水道水

水道法に基づき、水質検査計画を立て、水道原水から浄水場、蛇口までの水質検査を行っています。

毎日124か所の蛇口で水質を確認し、毎月34か所においてより詳細な水質検査をしています。

さらに安全性を確認するために、法律で義務付けられた以外の水質検査も実施しています。

検査結果はホームページで公表しています。

 

水道水の検査項目は51項目。ミネラルウォーターの検査項目は14~39項目。水道水のほうが厳しい安全基準をクリアしています。

その2:おいしい水道水

項目別の検査結果によると、佐世保市の水道水は良質で、かつおいしい水の水質条件(PDF:141KB)に、ほぼ当てはまる"おいしい水"といえます。

その3:安い水道水

佐世保市の水道料金は10立方メートルあたり1,602円で、2リットルに換算すると0.32円となります。

ミネラルウォーターの2リットルペットボトルが100円程度ですので、ミネラルウォーターと比較すると水道水は約300分の1の価格です。

水道水の水質とミネラルウォーターの水質には殆ど相違ありませんが、価格は水道水がかなり安いものとなっています。

価格比較表

 

料金(2リットル当たり)

水道水

0.32円

ミネラルウォーター

約100円

 

水道水を直接飲むことができる国は、世界中でも日本を含め10数か国と言われています。

いつでもどこでも蛇口をひねると安全でおいしい水が飲める

そんな生活を守るため、わたしたちはこれからも全力で取り組んでまいります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道局水質管理センター

電話番号 0956-31-3118

ファックス番号 0956-33-4227

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る