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更新日:2022年3月11日
佐世保市では市道敷地となる土地については、佐世保市への所有権移転登記を行い、公共用財産として適正な管理に努めています。
しかしながら、現在の市道の敷地内には、様々な事情により土地の所有権移転登記がされず、個人(法人)名義で残る民有地(未登記道路)が存在しております。
この対策として、佐世保市では地権者等の皆様のご協力をいただき、寄附による所有権移転を行い、未登記道路を解消する事業を進めています。
未登記道路の解消にあたり、土地の一部が道路に含まれている場合には、分筆等の測量作業が必要となりますが、測量や登記に必要な費用は市が負担いたします。
測量・登記することで寄附される皆様の土地の境界も明確になり、その後の土地に関するトラブル防止にもなります。
ご寄附の希望や事業等に対する質問等がございましたら、佐世保市土木管理課までご相談ください。
ご相談を受けた後の手続きは次のとおりです。
1.状況把握
認定市道内に民有地の存在を把握
2.状況説明及び、ご協力のお願い
電話、又はご自宅などに伺い状況を説明します。
相続が発生している場合には、佐世保市で相続人の方々へご連絡いたします。
3.測量及び、境界立会
土地の一部が道路敷地に含まれている場合には委託業者により、分筆等の測量作業を行います。
道路敷との境界立会、民有地間の境界立会を行います。
4.所有権移転に必要な書類の準備
登記原因証明情報兼登記承諾書への押印と印鑑登録証明書を依頼します。
(準備していただく書類参照)
5.嘱託登記申請
登記原因証明情報兼登記承諾書と印鑑登録証明書が準備できましたら、嘱託登記(分筆・所有権移転)による申請を行います。
6.登記完了
所有権が市へ移転します。
7.登記完了のお知らせ
登記が完了したら、登記完了証の写しを送付し完了とさせていただきます。
準備していただく書類
書類名 | 備考 | ||
---|---|---|---|
1 |
登記原因証明情報兼登記承諾書 |
市が作成し、内容に承諾していただいた上で、実印を押印していただきます。 | |
2 | 印鑑登録証明書 |
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3 |
その他市長が必要 とする書類 |
土地所有者に相続等が発生していた場合などには、上記書類以外にも必要な書類が発生する場合があります。 |
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