ホーム > 事業者の方へ > 農林業 > 農業の振興 > 経営継承・発展等支援事業

ここから本文です。

更新日:2023年10月12日

経営継承・発展等支援事業

この事業は、農林水産省が実施しています。農業の持続的な発展を図るためには農地をはじめとする地域の経営資源を継承していく必要があります。地域農業の担い手から経営を継承し、発展させるための取組を支援して、将来にわたって地域の農地利用等を担う経営体を確保するための補助事業が制度設計されています。

地域の中心経営体等(先代事業者)から経営を継承した者(税務署に提出する「個人事業の開業・廃業等届出書で、開業に印をつけた事業者)が、経営継承後の経営発展計画に関する計画(販路の拡大、新品種の導入、営農の省力化等)を策定し、同計画に基づく取組を行う場合に必要となる経費を国が選定した補助金事務局と一体となって支援します。

補助対象者の要件、補助対象の経費等の詳細については、下記のサイト(補助金事務局(全国農業会議所)ホームページ)をご覧ください。

令和5年度募集については、現在、補助金事務局で申請を受け付けております。これを活用したい事業者に対して、間接補助事業者である佐世保市が取りまとめをします。

令和5年11月6日までに市農政課まで相談の上、担当者と内容等を確認してください。補助金事務局へ申請するために書類作成等を支援しますので、お問合せください。


お問い合わせ

農林水産部農政課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-1710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?