ここから本文です。

更新日:2018年1月10日

『佐世保市地域コミュニティ活性化推進条例』が制定されました

町内会イラスト佐世保市では、地域コミュニティの活性化の推進に関する理念を明らかにし、町内会等への市民の主体的な加入と住民自治組織の活動への参加・参画が進むことを目指すとともに、市民等、住民自治組織、事業者など関係する全ての主体と力を合わせ、地域コミュニティの活性化を推進し、誰もがいつまでも安心して暮らせる地域社会を実現するため、『佐世保市地域コミュニティ活性化推進条例』が制定され、平成30年4月1日から施行されます。

条例制定の背景

近年、居住及び就業形態の変化、生活様式や個人の価値観の多様化などから地域との関わりに消極的な人や、地域に関わる余裕を持てない人が増えてきています。このような社会環境の変化の中で、町内会等では加入世帯の減少や高齢化などによる担い手不足により役員や参加者が固定化し、住民相互のつながりが希薄化するなど様々な課題を抱えています。社会全体においても介護や子育て、防犯、防災など単一の町内会等や団体では対応が難しい複雑化及び広域化する課題が増えてきています。一方、佐世保市での各地域においては、町内会等を中心に様々な団体が参加し地域を総合的に運営する地区自治協議会が活動を始めており、地域の自治力が高まっていくことが期待されています。

私たちは多発する災害直後の対応や復興過程において隣近所で助け合い、支え合う「お互いさまの精神」に基づく地域のつながりがとても重要であることを再認識しました。豊かな地域コミュニティを維持、再構築及び形成していくためには、市民等が地域の一員であるという認識を深め、自分たちの手によるまちづくりを進めていくこと、さらに最も身近な町内会等が元気であり、各種団体が地域課題の解決のために力を合わせていくことが何よりも重要です。

市民等、住民自治組織、事業者など関係する全ての主体と力を合わせ、地域コミュニティの活性化を推進し、誰もがいつまでも安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、本条例が制定されました。

 

条例の概要

この条例では、「市民等が互いに支え合い、誰もがいつまでも安心して暮らせる地域社会の実現」を目的としており、これを目指すために、特に重要な事項を各条文に掲げています。

  • 第1章…基本事項、目的、基本理念等
  • 第2章…市民等、住民自治組織、事業者の役割及び市の責務
  • 第3章…住民自治組織への加入と活動への参加・参画を促進するうえでの、市と住宅関連事業者の具体的な取り組み内容
  • 第4章…地区自治協議会の設置、取組事項等

市民の役割(第4条)

市民の皆さんには、住民自治組織が防犯、防災、福祉・子育て、環境美化、親睦、情報提供など地域の中で欠かすことのできない活動を担っていることや地域に暮らす一人ひとりが「地域の一員」であることを認識し、主体的にお住まいの地域の町内会等に加入し、活動に参加・参画してもらうようお願いしています。

住民自治組織の役割(第5条)

住民自治組織は、運営や活動において常に公平性に配慮したり、情報発信を行ったりするなど、あらゆる世代・職業の人たちが参加しやすい開かれた組織を目指すとともに、主体的な地域活動を行うようお願いしています。

また、市民の皆さんの加入や参加・参画、交流を促進することや活動内容や行事等の情報をインターネットなどを活用し、積極的に情報発信することをお願いしています。

事業者の役割(第6条)

事業者の皆さんも地域の重要な一員ですので、事務所等のある住民自治組織の活動に参加や協力をお願いしています。また、従業員の皆さんへの町内会等への加入や活動への参加・参画を促すことや、参加・参画しやすいように業務の調整などの配慮をお願いしています。

さらに、住宅関連事業者の皆さんには、町内会等への加入や活動への参加・参画の促進に関する市の取り組みへの協力をお願いしており、住宅への入居者に対して町内会等の情報提供やゴミ出しのルールを説明するなど、入居者と地域との良好な関係が形成・維持されるよう配慮していただくことを求めています。

市の責務(第7条)

住民自治組織の自立性や自主性を尊重しながら、地域コミュニティの活性化に関する取り組みを推進するための計画をつくり、地域コミュニティの活性化に関する活動等に対する補助金などの財政支援をはじめ、必要な支援を行います。町内会等への加入や活動に関する積極的な広報及び啓発や相談、情報の提供、助言等の必要な措置を講じます。また、町内会等が設立されていない区域の市民の皆さんが町内会を組織することを促進するために必要な支援を行います。さらに、市職員の町内会等の活動への積極的な参加を促します。

 

条例施行年月日

平成30年4月1日

 

ダウンロード

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?