ホーム > 安全・安心 > 防犯 > 更生保護

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

更生保護

犯罪や非行をした人を社会の中で適切に処遇し、地域社会の理解・協力を得て、自立し改善、更生することを助けることにより、安全安心な地域社会を作ることを「更生保護」といいます。

更生保護を支える人々

更生保護諸活動は、国の機関だけでは十分な効果を挙げることが困難であり、保護司などの更生保護ボランティアと呼ばれる様々な方々が、それぞれの特性をいかし諸活動に積極的に参加されています。

詳細は法務省ホームページ「更生保護を支える人々」をご覧ください。

社会を明るくする運動

7月は「社会を明るくする運動」強調月間・再犯防止啓発月間です。

「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。

佐世保地区においては、佐世保地区保護司会等の関係団体による啓発活動(ミニ集会、薬物乱用防止教室の開催や中学・高校生弁論大会の開催等)を行っています。

詳細については法務省ホームページ「社会を明るくする運動」をご覧ください。

 

お問い合わせ

市民生活部市民安全安心課

電話番号 0956-24-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?