ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 国際化・姉妹都市 > 姉妹都市 > 厦門市(中華人民共和国福建省) > 中国・厦門市との友好都市提携35周年記念訪問事業を実施しました

ここから本文です。

更新日:2019年4月16日

中国・厦門市との友好都市提携35周年記念訪問事業を実施しました

佐世保市は1983年に中国福建省の厦門市と友好都市を提携して35周年を迎えました。

2018年7月31日から8月3日にかけて、友好都市提携提携35周年を記念する行事を実施するため、行政・市議会に、民間交流団体と経済交流関係者等の皆様を加えた総勢80名で厦門市を訪問しました。

訪問事業参加者

  1. 行政・議会訪問団13名
  2. 民間交流団体(佐世保・厦門市青少年交流協会)54名
  3. 経済交流関係者13名

主な行事内容

1.厦門市政府(厦門市長)への表敬訪問

厦門市長を始めとする厦門市政府関係者(教育、経済、観光、議会関連部署)への表敬訪問を行い、経済交流、学校間交流を軸とした青少年交流、民間交流の強化について提言するとともに、本市の近況についても紹介しました。

2.「佐世保市立広田中学校と厦門外国語学校との友好学校提携に関する協定」への調印

佐世保市立広田中学校と厦門外国語学校の間で友好学校提携を行いました。

提携期間は今後5年間の予定で、学生の相互派遣などの交流が予定されています。

3.「佐世保・厦門市青少年交流協会」主催事業(青少年文化交流発表会)への出席

佐世保市の民間交流団体「佐世保・厦門市青少年交流協会」が協会創立30周年を記念して、厦門市と共催で両市の青少年が参加する文化交流発表会を実施しました。

佐世保からは学校や文化団体など3団体が参加し、日本舞踊、ダンス・ボーカル、コーラス、楽器演奏などが披露されました。

4.厦門市内企業訪問

佐世保市の企業との経済交流実績がある厦門市内企業や、IT企業や越境EC産業圏、航空機ワンストップメンテナンス基地の視察を行いました。

経済訪問団の企業においては、今後の企業提携の可能性が見込まれる企業を個別に訪問する機会を設けて活動されました。

厦門市庄稼漢市長へとの面談

厦門市政府への表敬訪問参加者

友好都市提携35周年を記念した記念プレートを作成して厦門市長へ贈呈しました

「佐世保市立広田中学校と厦門外国語学校との友好学校提携に関する協定」への調印の様子

佐世保・厦門市青少年交流協会記念行事

厦門市の青少年による楽器演奏

佐世保・厦門市青少年交流協会記念行事

両市合同のコーラス

佐世保・厦門市青少年交流協会記念行事

佐世保市の青少年によるダンス・ボーカル

佐世保・厦門市青少年交流協会記念行事

出演者全員による「蛍の光」歌唱

 

今回の訪問では、教育、民間交流団体、経済関係者の皆様と協働して、充実した交流を実施することができました。これを契機として、今後の両市の民間を含めた多方面における交流が一層発展し、佐世保市と厦門市との交流関係が更に深化していくことを期待しています。

 

お問い合わせ

文化スポーツ部文化国際課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6134 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?